ついったのボツねたを廃物利用。

ついったのボツねたを廃物利用。

ドラゴンの迷路、ギルド選択。今回は完全無作為はダメという指示が出ていますので、私は過去2回と同様に「無作為→選択」で行います。多くの主催者は「選択→無作為」だと思いますが。あと予約先着順というのも見かけました。(続く)

全く個人的な主観なんですが、自分は「他人様が希望通りなのに、自分だけが不本意な結果」というのが一番不満です。たとえば第一希望・第二希望と選ばせて、第一希望が多ければ抽選して漏れたら第二希望、という流れだと「第一希望抽選漏れしたら、既に第二希望は定員」という場合が多々。(続く)

「自分はxxのギルドを選びたかったのに、あいつは選べて自分は選べなかった。」最悪ですよね。だったら、1/10の確率で希望通りのギルドになれて、そうでなくても交渉で対応可能、大多数の9/10は交渉しないといけない、の方が、まだ大多数の人には不満が少ない、と自分は考えます。(続く)

だいたい、第三希望は「希望」じゃないです。プロ野球のドラフトで考えてみましょうよ。ドラフト1位を外して、外れ1位でもくじ引きになって負けて、外れの外れ1位って、どう思います? 本意じゃないでしょ? 不本意だけど致し方なく、なんて「希望」ですか?(続く)

これも主観的なんですが、全体の2割くらいは「xxのギルドをやりたい!」って人が居ると思います。別の2割で「xxの色がやりたい」、更に別の2割が「xxの色はやりたくない」。 んで、大多数の残り4割5割は「どこでもいいかなー」だと思うんですよ。だったら、ヘタに希望を選ばせた上で希望通り行かない、という事をする方が、不満になるかと。(続く)

当然、強い希望があるにも関わらず希望通りにならない不満もあると思います。ただ今回は「暗黒の迷路を進め!」というイベントがあり、10のギルドに分かれて競うイベントがあるので、ギルド人数はなるべく等分させないといけないです。(参加者55名だったら、1ギルドは必ず5人か6人)(続く)

だったら、悪いのはそう決めた主催者側、としてもらって、構わず等分だけさせて貰って、希望ギルドを選べるようにトレード場所を決めて、不本意な方&どのギルドでも良い方を集めてトレードを広く行って貰う。それが多数派が不満無く選べる流れだと考えてます。(続く)

今週末、カードショップアトラス主催の本八幡プレリに一人でも多くの方がご参加して頂ければと思います。 …なお、主催者は前日までに準備を整え、当日は普段手伝って貰ってる方に運営をお願いして家族旅行で欠席です(…土下座。)(終わり)