人間関係

 ある団体なり組織に所属する人の態度が気に入らない、という事はある。誰にでもある。自分なんかありすぎて困るくらいだ。で、Zさんにとって、Aという団体のaさんが嫌い、という事がナンボでもある事は分る。んで、Aという団体に所属しているという意味で同じだとばかりに、Aに所属しているa'さんやa''さんまで嫌う人が居る。これでも、まぁ利害関係が直接絡まないのなら、個人の性分で済む話ではある。
 …Zさんと団体Aとは利害が発生するにも関わらず、なんでaさんのみならず、a'さんa''さんにまで敵対的な態度が取れるのだろうか? 特にその傾向は学生さんに多い気がする。(社会人ではあまりそういう人は見かけない。)

 また。Zさんはaさんが嫌いという状況で。Zさんは二度とaさんと会う機会が無い、というのならば、aさんに対して何をどう言おうが態度を取ろうが自由。 だが現実的に、相手を殺すか自分が逃げるか何かしない限り、いつかはどこかでaさんと会うだろうし、下手すると利害関係が発生するかもしれない。
 そう考えると、自分がZならば、aに対しては普通に接するべきで、かつaに対しては本性を見せないようにしなければ後々面倒だと思うのだが、そう考える事が出来るのは社会生活を経験している人でないと思いつかないらしい。