2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の買物

藍より青し12巻 ISBN:4592134427ルーチンワークで描いてるのをルーチンワークで買ってる気がしてきた。昔の絵柄の方が好みだったし。鋼の錬金術師 パーフェクトガイドブック ISBN:475751092624ページのマンガだけ読みたかったので、それを800円で購入した気…

法事

親父の4回忌。

詳細省略

ジャッジングについて、ミスではないがプレイヤーを不快に思わせることをしてしまう。 申し訳無いが、私のレベルだとプレイヤーが望む事を言われなくても理解する、なんて事は出来ない。言われた事を唯々諾々とするのも一所懸命するレベル。 なので、して欲…

誰が悪い訳でもないが、やっぱり言いたいコレだけは

昼休みを順番で取るという事で、スタッフ人数が少ないので、一人が代表してマックに買い出しに行くという話になったと思いねぇ。で、ビッグマックセットをナゲット(マスタードソース)とオレンジジュース(氷抜き)でお願いしたわけさ。 …それを食うのが購入後…

スタッフ参加

事前に「スタッフ人数が不足してる」という話を聞いて、試しに手を揚げてみると即座に召集される状況。プレミアイベントのスタッフに興味がある人、やる気とちょっとした経験さえあれば成り様はいくらでもありそうです。

まじめにおしごと

品川外勤打ち合わせ、報告書作成。

追記(某ゲームシナリオライターの死について)

自慢にも謙遜にも何にもならんが、彼の作品を実際にやったことが無い。(派生品のえっちな同人誌は、恐らく数十冊持っていると思うが) なので作品の評価とか故人の才能とかは何も書けない。ただ、一人の文師が亡くなる事で、もしかしたら未完の傑作が日の目…

むかしネタにした冗談

「アイスホッケーで、あまりに西武が強すぎるから西武とコクドに分けたぢゃん。アレと一緒でさ、『読売ジャイ』と『日テレ・アンツ』の2チームに分けちゃえば野球も面白くなるしオーナーも選手買い漁りできて満足するんじゃん?」

結局のところ

如何なるレギュレーションを持ち出そうとしても、カードの使用期限を長くするか短くするかの違いだけしかなく。長くする:一度カードを購入すれば繰り返し使える期間が長い事で利用者の負担が軽減される しかし、新規ユーザの参入を妨げる要因になり、回転率…

マジックにとって望ましいレギュレーション

買い手の立場と売り手の立場では評価は異なるが。売り手にとっては、どんどん売れる方式が望ましいし買い手にとっては安く上がる方式が望ましい。言うまでも無いな。・クラシック:結局最新のエキスパンションも購入する必要がある。古いカードだけで太刀打…

追記(日常生活)

真面目に仕事しつつ、午後外勤して品川で打ち合わせ、また事務所に戻ってお仕事(帳票&作業依頼書作成)。 またトリビアの泉を見そびれた…。年末ジャンボ宝くじも買いそびれている…。

外勤から事務所に戻る山手線内で気付いた

前に「運ゲーはそんなに悪い物か?」とこの日記で書いておいて、「競技性として極値があってはいけない」書くのは馬鹿ですか? オレ。

マジックの構造(仮)

うまく文章にまとまらないので、いつも(こっちの日記では初めてか。)のように箇条書き。しかもオチてないし。 # …昔書いたような…むしろ誰かが既に書いていたような…。まぁいいか。・必勝法のあるゲームは競技として成しえない。マルバツや三山崩しで大会…

追記(私信:進捗報告)

10人は色塗まで完了、残2人は近日完成予定。

追記(買物)

エマ 3巻( ISBN:4757716427 )と エマ ヴィクトリアンガイド( ISBN:4757716435 )を購入。「のび太姉さん のび太食い」に妙に感動。

追記(日常)

今日はまじめにおしごと。報告書やらメールやら業務報告とか。

あっちの世界も奥が深い

自分が知ってるサイトからのリンクのリンクで、凄い物を読む。『「マリみて」なりきりチャット』ってあるんですね、全く知りませんでした。(もしかして知らなかったの自分だけ?) 数年前から(チャット内でとはいえ)リリアンが存在し、選挙が行われ、誰か…

負け組の反則(笑)

…今更関与するのも馬鹿らしいんですが、統計関係で嘘を書かれると(昔やってた業務とも絡み)無性に腹立たしいのでついつい。 今回は簡単に「異なる調査方法での結果を1つに合わせる」無意味さを説明しましょうか。それには一目瞭然な資料を例に挙げるのが楽…

…懐かしい名前を。

広江礼威「SHOOK UP」( ISBN:4091572618 )を購入し、この作品が「三度復活して三度ポシャ」ったモンだと知った。…1回しか見てねぇなぁ? と思いちょっと確認。 電撃コミックGAOの読み切りでコケ、月刊コミックジャパン(?!)で連載開始前に雑誌が潰れ、月刊コ…

外出不可

今日は国際千葉駅伝という事で、千葉のスポーツセンター・千葉市街地・美浜&幕張新都心・東関道沿い、という部分が昼〜夕方まで車両規制。 …物の見事に「禁足令」なんだよね、コレやられると。(コースの周回路の内部に家がある) という訳で去年もそうだっ…

異音発生

色々と面倒なんで、PCは電源入れッぱで放置しているのだが、昨日の夜半に急にHDDらへんから「ぐごごごごごん、ぐごごごごごん」という素晴らしい音を出すようになる。 夜中から今日の夜までスキャンディスクとデフラグをかけて大人しくはなったが、今後余談…

隣の芝生

(同人誌生活文化総合研究所 の 客員主席研究員(笑)岩田次夫の研究室 を読んでからの一考察。 ttp://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/topics/iwatadoc1.html )…マジックの大会の主催者って、規模が小さい上に人気サークルの招待なんて事も出来ない点で、ある意…

PC作業

フォトショップ作業に飽きたから日記なんぞ書いていたり。

コストコ買い出し

色々と飲食物が無くなってきたというので、人足&運転手でこき使われる。とはいえ、この時期のコストコはクリスマス飾り付け商品が大量に売られているので、それを見に行くと思えば結構楽しいのだが。ステップワゴンが兄貴に使われているので(筑波まで草レ…

はじめましてor御無沙汰しておりますorいつも御世話になっております

不特定「極」少数の皆様には「お久しぶりです」、残りの大多数の皆様には「いらっしゃいませ」。 日々の雑記やら雑談やら脊髄反射やらを、cdcというマジックの大会主催者の拙速と偏見と決め付けというフィルターとトランスを通して出力されるのがこちらの日…

UCカード、ゴールド会員用情報誌「てんとう虫」

…の、今月の特集が「ボードゲームの愉しみ」。結構読める内容に仕上がってるのが良い出来というか。 紹介されてるのが、チェス、モノポリー、バックギャモン、オセロ、人生ゲーム、ミシシッピー・クイーン、ブロックス、アフリカ、カタン、エルフェンランド…

HDDレコーダー

テレビの下のVHSテープの積山を見てると、本気でDIGAらへんを欲しくなります。ただ、この手の機器って、確実に安くなるのが見えてて、しかも現時点ではパソコンみたいに価格の下限が見えてて性能だけ上がる、というのではなく価格も性能も良くなる雰囲気なん…

…忍耐の限界

携帯電話(P504)の液晶画面を数ヶ月前に割ってしまい、下半分が真っ黒の状態で使っていたのだが、今日メールのやりとリしていて、さすがに精神的に限界に達する。その足で、DoCoMoショップへ。 隣の安売り店より数千円高いのだが、即座に物が受け取れたり色々…

会場予約

当初「2/21(土)はPTQ千葉だし、2/28or29にするか。他の主催者はPT神戸行っててるけどマジックプレイヤー全員が神戸行く訳でなし」と思っていたが、いたのだが。 …一身上の都合、発生〜。 慌てて本日会場予約。いつもの様に市川在住のAP氏を強制召還。 …結局…

「借りを作るのを極端に嫌がる人間」

知人のcdcに対する評価のひとつ。非常に当て嵌まっていて反論出来ません。誰であろうと借りを作るのは真っ平、貸しを作るのは大好き、ただし、借りを借りだと理解出来ない馬鹿とは一切縁を切る主義。