2007-01-01から1年間の記事一覧

コミケ初日、出展

・毎回コミケにはマジック関係で出ている。今年も当選してなにより。やはりオンラインは偉大だ。 ・今回出す物は、カタログ上には「2007年日本選手権ジャッジ日記」(もう忘れてる。つーか、サークルカット描いてる時は、まだジャッジ採用は確定してなかった…

Finals2007ジャッジ参加

・GP北九州ジャッジ控え室にて「アラジンさん、クリスマス何かある?」と聞かれ「なんか皮肉?(笑)」と切り返したら「Finalsのジャッジが足りないんだよね」と一言。へぇへぇ、デートしてくれるよーな彼女は三次元は愚か二次元にも居ませんので。・なんか…

試合時間と遅いプレイ(略)と、続き

ちょっと趣旨がズレて来ていますね。 「遅いプレイ」ならびに「遅延行為」について、過激な表現を使っている点だけはさて置いて、プロツアーやグランプリでジャッジをされているジャッジからすれば、今回の件ではルーリング・ジャッジングで問題ある発言はし…

試合時間と遅いプレイと不正行為(遅延行為)とジャッジングと

というわけで、昨日の日記のコメントについてレスをば。 …おっと、その前に説明不足な点を追加で。 この日記の方から会場で話を聞いていまして、抜粋して言うと「前にロックデッキを使っていて、ロック成立した時に対戦相手に「ロック決まっているので投了し…

大乱闘戦、ルール理解しきってないです。

大乱闘戦のルールFAQを作ろうとして、自分で混乱してきました。ホントにこの認識で合ってるのか?(ツッコミ求む) 601.2c 各ターンの開始時に、誰が誰の影響範囲内にいるのかが決定される。608.5a プレイヤーはある特定のターンマーカーのスタックについて…

GP北九州はもう一ヶ月前。

http://diarynote.jp/d/83190/20071115.html 一ヶ月もたってから日記を拝見させて頂きました。今回の懐古レガシートナメントでプレイヤーの方を不愉快な気分にさせてしまった事についてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。ジャッジの責務は大多数…

02/17(日) 大会議室 CDC103 午前の部レガシー 午後の部ヴィンテージ

なぜか大会議室が取れてしまいました。なので、連日スタンダードを開催しても自分がつまらないし面白くないので、この日はレガシーとヴィンテージで。当然この日もモーニングタイドが使えます。 目安ですが、午前の部のレガシー受付終了10:30〆切で、即座に…

02/16(土) 大会議室 CDC102 スタンダード(モーニングタイド使用可)

なんと12/20からのルール改正により、2/1(金)からモーニングタイドが利用可能になります。発売日即構築戦利用可能なんて、まるでフォールン・エンパイアですな。(古い話だなぁ) 新セットのカードがどれだけ早く揃えられるか分かりませんが、当然認定戦です…

01/20(日) 大会議室・第二会議室・和室 シールド戦

シールド戦です。

01/05(土) 大会議室 CDC101 午前の部:新春企画『大乱闘戦』 午後の部:スタンダード

是非とも、午前の部にも参加して頂きたい! 40〜50人くらいの大乱闘戦は主催者的に見てみたい! (そうなると2時間で終わるのか不安ではありますが) 現時点では、ほぼマジックの詳細ルール通りで実施します。変更点は「試合時間2時間経過した時点で、ターン…

12/15(土) 第二会議室・和室 CDC100 スタンダード

二部屋運用のスタンダードですが、ファイナルズの予選と被っていますので恐らくは60人での1部屋運用になるでしょう。ファイナルズの参加費が2,000円&賞品が2Boxですので、参加費が6割引(高校生だったら参加費300\だから85%引ですな)で同じ賞品総額、んで…

2008年2月までの千葉ドラのスケジュール

再来週のスタンダードの宣伝もしつつ、来年の宣伝をば。

全カード枚数ランキング

※非公開のデッキ分は除いてあります。 50:《不毛の大地/Wasteland》 43:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》 33:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 30:《クローサの掌握/Krosan Grip》 28:《闇の腹心/Dark Confidant》 25:《沼/Swamp》 24:《Taiga》 24:《吹きさら…

べるちゃー

この環境を理解しきっていないので、準々決勝の時にボケをかましてしまう。 シングルエリミからデッキリストを相互に見せ合う運用をしたのだが、一方が数秒デッキリストを見てそのまま返して、自分のデッキのシャッフルを始めてしまったのを見て「ホントに見…

対戦マトリクス

MATRIX →(W-L-D)3c Sligh43 Land5/35c AffinityAggro LoamAngry GhoulAnkh BurnBG GarrukBGW DoranBGW GarrukBW ConfidantBWg ConfidantBelcherCephalid BreakfastNarcoBridgePOXPhage ReanimateRGb BeatsRec-SurSensei-SenseiStompyThreshold(UGr)UnknownUw…

CDCレガシー大会(大会結果報告)

11/18に開催しましたChiban Dragon Convention -Legacy-は、参加者28人によるスイスドロー5回戦の後、上位8人によるシングルエリミネーション3回戦を行い、Morita Tomoyukiさんが優勝されました。 下記に試合結果と参加者のデッキリストを公開致します。# 8…

GP北九州サイドイベント、懐古レガシー大会デッキリスト(一部)

11/11のGP北九州のサイドイベントで行われた懐古レガシー大会は、参加者14名によるスイスラウンド4回戦の後、上位4名によるシングルエリミネーション2回戦で行われ、黒田正城さんが優勝されました。 WoCのロン・フォスター氏の許可を得て、参加者のデッキリ…

いつもの様にアーティストプルーフ

また、CDCの良い賞品が出来たぜぃ。 優勝or準優勝した人は、トレードファイルにでも入れて自慢して下さい(笑)

小倉へ。

全日空(スターフライヤーか、正確には)の飛行機に乗って北九州まで着ました…が。もーエアバスA320には暫く乗りたくねぇ。ちょっとした雨と乱気流であンだけ揺れるンだもん、気持ち悪くなるやら怖いやら。悪天候の中飛行機に乗るのは何度かあるけど、今まで…

山札の中のカードの探し方(11/11追記)

《根絶/Extirpate》を使うプレイヤーを良く見かける。というか黒を使っていれば結構な頻度で使っている。 「根絶を撃ってすぐに対戦相手の手札と山札を見てカードを抜いて、相手のデッキの中身がどういう物か1枚挿しのカードが何かメモを取りながら確認し、…

千葉県選手権

・だから何でプレイヤーしてたら「ジャッジシャツ着てないぢゃん」「プレイヤー姿見るの初めて」「ゲームのやりかた知ってますか?」などと好き勝手言われなきゃならんのや! ・昨日の練習通りというか、本番日の千葉県選手権でもボロボロ。最後の最後で今引…

CDC99参加者皆様へ御礼

・10/27(土)に開催したCDC99に参加して頂きました55名のプレイヤーの皆様、お手伝い頂いている皆様に多謝。 ・プレインズウォーカーのルールを把握しきれずに死亡。 ・《民兵団の誇り/Militia's Pride》の日本語テキストを理解できずにプレイヤーを5分待たせ…

そういえば明日は千葉ドラ

そういえば、明日10/27は神奈川県選手権と同時に千葉ドラだったりします。神奈川県民は皆さん揃って神奈川県選手権にご参加下さい。参加賞あるし。 残念ながら神奈川県選手権の本戦に参加できない東京都民・千葉県民の皆さんは、神奈川選手権の会場に行って…

背中は見えない

確か7年前まで、自分には肩こりが無かった。まるっきり無かった。今は隔週で揉んでもらわないと辛いくらいの肩こり持ちになっている。 で、その肩こりっていうのは7年前のもっと前からあったらしい。前から肩こり持ちだった筈なんだが(そりゃそうだ、その頃…

買ってるお店について

クレジットカードが使える、という1点で、ホビーステーションで購入。今回はPoxさんの関係で川崎店。あみあみよりホビーステーションの方が安いンだもん、定期券で帰れるから運送費0円だしねー。

千葉ドラの影響

英語版を買いそびれたので、ローウィンについては日本語版で賞品授受やドラフトを行います。スタンダードの参加費については現時点では値上げなどは考えていません。(賞品2箱で2000円の差額は、参加者が3人増えれば良いだけなんで。というワケで皆さん千葉…

乱暴な結論

「影響が無いとは言えないが、『趣味』に費やす金額が1割り増しになったとしてもプレイヤーに多大な影響があるとは思えない」 ここ最近の原油高の影響で2割以上値上がりしてるガソリン代の高騰の方がよほど趣味関係に影響が有るんじゃないかなぁ。 うーん、…

ではブースターパック28円の値上がりが影響する人は?

まずは予約して買うことが出来ない人。月に2〜3パックしか買えない人。 …まぁ待て。逆に考えれば一度に費やす金額も英語版3パックで900円程度の筈。900円が1000円になる。増加率で言えば1割だから小さくは無いが、逆に絶対値で言うなら100円だ。趣味に費やす…

レアカード1枚28円の値上がりの影響について

さて、更に質問。ショップでの売買でも個人のトレードでもいいけど。レアカードが30円値上がりして、致命的になるプレイヤーって、どれくらい居るだろう? 金を出して使うようなレアカードって普通は1000円越えしてるよね? ショックランドなら2000円近くし…

日本語版はどれだけ高い?

英語版の海外ショップでの『割引』価格と、日本語版の『定価』で比較したら、そりゃ買う気は失せますな(笑)。自分だって英語版買うさ。 ただ、現状では英語版も値上がりしていて、かつ都市部では(千葉も神奈川も、無論東京も)予約価格での値引き合戦が顕…