2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの誤り修正

> また囲碁や将棋では、大きな大会での戦績はもちろん、いわゆる“棋譜”もほとんどすべて残っているはずです。じゃあ格ゲーやTCGにそういう記録はあるのでしょうか。 …かもやさんだったか、みらこーさんだったか忘れたが、その点について掲示板で指摘して…

ツッコミ(今回は3割くらいは賛成する)

マジックの大会にスポンサーを付けるべき、というのは賛成。というか、分かりにくいけどHJは実際にやってる。APAC東京の時はジャパンオープンの優勝賞品にHONDAの車1台出す話もあった。 その時は何故か公取に引っ掛って、十万円(or参加費の20倍。ジャパンオ…

日常

明日の打ち合わせの資料が出来てないのに、雨降ってるのに昼から外勤、すぐに終える打ち合わせなんでまた事務所に戻り〜。片道45分かかるのに、打ち合わせが1時間だけって何〜。

追記(コメント欄って熱いねぇ)

掲示板代わりにコメント欄付け始めて。最初「読んでる人居ないから気楽でいーや」とか思ってましたが、結構見てる&レスくれる人が多くて「油断なんねーな」とか思ったりしてます。(一番怖かったのが高木某氏からリンク張られた時)お返事その1:自分もマナ…

デッキ構築批評

なにかを批評するなら、最低限の知識は持っててほしい。料理を語るならコース料理の順番くらいは理解して欲しいし、野球を語るならルールくらいは知ってて欲しい。んで、デッキ構築の批評をするなら、マナカーブくらいは知ってるべきだと思うが。…それも知ら…

日常

真面目にお仕事。明後日までの資料が纏まらない〜。

英文の名言格言を調べる方法

一部には話しているが、トークンカードの新作作成中で今回はフレーバーテキストを入れるデザイン枠にしている。となると英文を作るなり探すなりする必要がある訳で、こちらとしては引用符を付けた方が収まりがいいので、既存の名言なり文章から探したいのだ…

日常

普通に会社員やってると特に書く事も無い。営業してるわけでなく、社外秘部外秘みたいな情報も触れる事も無く、淡々と紙相手に書類作成。

日常

惰眠を貪ってると「冷凍庫買いに行くぞ!」と掛け声と共に布団を引っぺがされる素晴らしい目覚め。冷凍食品専用の冷凍庫を買おうとコストコまで出かけるも、巻尺片手に検証を行った結果「部屋に置けない!」という母親の結論。オレの睡眠時間を返せ〜。 帰宅…

追記(ダブルスタンダード)

あたしゃ、人には色々都合があるのは理解しているし、他所様の財布の中を覗き込むのは下品、といった常識は持ち合わせているけど。やっぱり人の事に対しては好き勝手批難しておいて、自分が関わると肯定する、といった二重基準を持ち出されると、どーも気分…

てきとうおやじのギャンブル情報

「日本国内の賭博に関する法律」( http://www.asahi-net.or.jp/~GB6T-WTNB/yami.html ) (略) (2) 一時の娯楽に供するものとはなにか その場で消費される飲食物の類をいう。金銭は、その場で消費されてしまう飲食物場所代などの対価であることが明らかなも…

法、納得!どっとこむ なっとく法律相談59

「サッカーの勝敗予想で、焼肉代を割り振ったら…賭博罪?」 ( http://www.hou-nattoku.com/consult/59.php ) この間、友達数人と焼肉を食べに行きました。その際、今話題のtotoにちなんで、Jリーグサッカーの勝敗の予想をしその結果によって順位を決め代金…

刑法 第23章 賭博及び富くじに関する罪

( http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.23 )第185条 賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。

追記(re:No.1791)

○ここから暫く引用○

やけ買い

会場予約失敗があまりに悔しかったので、おもわずプリンタを購入。PIXUS860i。開封するにも置く場所を作らねば…。

墓参り

久々に親父の墓参り。つーか花壇の清掃。

天網恢恢疎にして洩らさず

9/26(日)の会場予約失敗…。なぜ3:1の圧倒的な戦力差にも関わらず負けるのですか! なぜパーはチョキに負けるんですかっ!(蓬莱学園の「ジャンケン学」を思い出すなァ)

追記(一発氷解。)

分かった! あいせん氏は「『宇宙世紀』以外のガンダムを認めないガンダムファン」と一緒だ! やっと思考パターンが読めてきた。そりゃ初代ガンダムから入りこんだ人の中に、今のガンダムを否定する人も居るわな。オレは昔のガンダムも今のも、GやXやSDや武…

労働?創造?イベント参加?

その後の笹原と作家との電話シーンも胃に来る内容だった。 実際に物を作っている人からすれば、作業時間と作業内容に妥当な代価は受け取っている(豪華な食事程度だけど)。しかし、彼らがその作業を行わなければ、頒布する物は出来なかったわけで、にも関わ…

朝から月刊アフタヌーン…

…を、通勤電車の中で読むのはちょっとキッツイかもしんない。 今回の「げんしけん」は色々な意味でグサグサ刺さって辛かった〜。実際に今回の原口氏みたいな事、自分がやりつつあるから特に痛い。 自分が絵を描けない・文章もあんま書けない・交友関係も少な…

結論

今回のエッセイは、一見すると「ガンプラの営業戦略が成功している、格闘ゲームと同じ路線を歩もうとしているマジックは、ガンプラを見習おう」という意図で書かれているように読めます。その実「マジックの販売戦略はガンプラのそれと同じであり、歴史的に…

解説その2

続きまして、2つ目の問題点について。 問題点2:「コア・ユーザーは、前よりも更に高度な物や強い刺激を新作に求めるが、一方、過度に複雑な物や刺激の強すぎる物は、未経験者やライト・ユーザーを市場から遠ざける」 解決策2:「初心者から上級者まで楽しめ…

解説その1

今回のエッセイでは、まずガンプラの説明をしてから、販売方法について2つの問題点と解決策を提示しています。まず一つ目の問題点を簡単に。 問題点1:「1つの商品はいずれ飽きられるし、やがて市場は飽和する。新しい物のクオリティが前よりも低ければ、結…

他山の石

一読して違和感を感じ、二度三度と読む度に確信するようになった、今回のEchizenぎゃざるのエッセイ「ガンプラのお話」( ttp://www.mitene.or.jp/~aysen/essay/essay_087.html )。 今回の文章って、現在のマジックを批難しているつもりで、実はマジックを支…

ストーキング・サイレン

駅から降りてひたすら直線を歩くのだが、その間ずっと救急車のサイレンが追い駆けてくる。うるさいなぁ、早く抜かせよ、もしくはどっか曲がって行っちまいなよ、などと思いながら、ずっとサイレンを聞きながら歩き続け、とうとう最後の直線まで聞きっぱなし。…

たちぼうけ

財布の中が千円札でぎゅうぎゅうの状態。そらそうだ、クレジットカードでマジックのカードを買って、そのカードを使って土曜は千円札を集めたんだから。 千円札を数えるのも面倒くさいし無用心なので入金しようとコンビニに行き、ATMにキャッシュカードと、…

イベントフラグいっぱい

帰社時に2連発。

燃焼済み系

自慢にならんが体力ありません。 スタッフ2人だけだと、ペース配分も何もなく全力で走るしかないので。 日曜? ねてようびでした。即売会行きたかったなぁ…。

反省会

総勢12名で食事。8/7(土)にタイプ1をする事を告げると、皆興奮してどんな「馬鹿」デッキを作ろうかというので盛り上がる。「アラジンさんっ、シェヘラザード4枚積んでいいすか?!」 まてぃ、ジャッジは誰がすると思ってんねん!!

決勝ラウンド

うーん、やはり時間があと50分どこかで稼ぎたかった。そうすれば決勝戦はロチェが出来たのになァ(次回の課題)。最後時間ぎりぎりになり満足なデュエルにならなかったのも本当に申し訳なく思う次第。次回の課題として今度は失敗しないようにします。 決勝戦…