2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス→解消

会社帰り。駅に着いても大雨が降っていたので、バスに乗ろうとバス停に向かうと、ちょうどバスが来て待っている。これを逃すと15分後。是幸いとバスに駆け寄ると、目の前で扉を閉めるバス。 ドアをノックするも無視して奴は走り去る、客が満載でもう乗れない…

タイプ3

手元にある同人誌。発行年は96年8月。発行元は「愛の秘密結社幸せ会」。その当時の彼等のコミケでのブロックは「ときメモ」。内容は非公認マジック完全カードリスト。その当時発行されていたα版からアライアンスまで、全てのカードがリストされたB5版80ペー…

日常

システムテストの内容検証で一日潰れる。ミスやバグを探すのはともかく、ミスやバグが無いのを探すのはキツいっつーか、悪魔の証明だよなぁ、というか。

…1万借金増えても、まぁ一緒だよなぁ

…んー、GP新潟T市川に限り、物語・謀叛の英語版で水増しになっちゃいますけど、8人来てGPTが成立すれば(GPT成立は8人以上)決勝進出者に2箱分配します。デッキ作って1000円支払って、もし参加者8名だったら参加しただけで36-12-6-6-3-3-3-3の分け前を得られ…

7/3(日)は本八幡でGPT

…ですが。正直、人手を期待できる状況ではなく。既に日本選手権横浜予選が終わった後の横浜一次でも28名と、スタンダードよりカード資産が不要なレギュレーションにも関わらず出足不調です。 えー。32名来れば2位にも2Bye出ますので、出来れば来て下さい。32…

土日。

・会場予約のためだけに早起きして負けただけ、というのは精神衛生上あまりよくないのでついでに理髪。最新号のスーパージャンプに載ってた王様の仕立て屋のネタを床屋に言ってお願いしてみましたが、やはりサイドにボリュームを残したままのカットをしてく…

会場予約失敗

確率1/3になるところを口車で1/2にする所までは成功。(昔、みらこーさんが使ってた話術) で。ジャンケンに負けたら意味ないぢゃん! …ハワイアンダンス同好会の婆ちゃん、ジャンケン強いわー。 多分通算戦績、3戦全敗。

立場

自分はマジックのトーナメントを安定運営したいと考えています。従って、初心者を保護します。トレーダーの交渉を邪魔して「二度とCDCに来るか!」という人が居たとしても「トレード邪魔されたからマジック辞めてやる」という大人は居ません。初心者で、不当…

回答

「では、身体的弱者と知識的弱者を区別するボーダーラインはどこですか?」 私は明確に区別出来ませんので範囲を広く取る事で対応しています。つまり初心者には配慮するという事です。 まぁ、全部の初心者に対して配慮するなんぞ出来ませんから、自大会の会…

疑問氷解

Webチャットでやりとりして納得。「必要悪」という日本語を理解していないのに加えて、「シャーク」の俗語を正しく理解していないのが、拗れてる要因か。 (単に市場価値で差があるトレードをシャークと言うわけではない)

2005全国高等学校マジック:ザ・ギャザリング選手権予選

http://mtg.takaratoys.co.jp/event/hsc/よりもhttp://magicdailynews.com/20050604.htmlの方が説明が詳しいのは面白いですね。「参加資格について」を読んでみれば、自分等が出られるかどうか悩む人は居ないかと。 > ・同一所在地の高等学校の 3 名によって…

遠距離レス:著作権

んー。正論。 なんですけど、同人誌スキーな自分にとっては無条件で肯ける内容でもなく。(そのまま無条件に支持すると、すなわち同人誌を買うのは、違法行為を支持している事と一緒になっちゃう) 言われている事は正論なんですよ。二次創作物については著…

遠距離レス:トレード

カードトレードのマナーとか礼儀は、自分は「骨董屋の仁義」と同じだと思っとります。店と趣味人だったら、お互いに相手を鮫ろうがどうしようが自己責任。脅迫恐喝窃盗詐欺でない限り、自分が納得したのなら、その場は終了。骨董でも刀剣の世界になっちゃう…

初ウィンストン

ジャッジの報酬のパックを使って、はじめてウィンストン・ドラフトをやってみました。 やばい、めっさ面白い。この運ゲーっぷりはたまんない。KEIさんに見られ「ちがーう!」と怒られながらでしたけど。

一言だけ

マナメンバーカードの件では、兄上には朝早く起こしてしまい申し訳ない&どうもありがとうございました。

地区選手権(日本選手権予選)千葉大会

ルール勉強しなおします&英語勉強しなきゃ。 とりあえず現時点では歯と爪を双呪で撃った時のクリーチャー誘発型能力の解決タイミングなんて英語で聞かれてもヒアリングすらできなかったし。 つーかみやけんさんに晩飯の時に聞くまで、何を言われたのかピン…

千葉市長選挙

6/19(日)。不在者投票するタイミングが無かったので投票日に投票。 面白がって朝6:50に着いたら、折り畳み椅子&小説持参で並んでる爺さんがいやがんの。2人も。 空の投票箱を確認するイベントは脇で見物。箱の蓋を閉める時に、ついでに投票口まで鍵をかけて…

まーぢゃん

ちょい負け

おむかえ

帰宅後、兄貴の携帯に電話が。「ベスト8には入ったんだけど、そこでダメだったー」 やりおる。車も空いて身柄も解放されたので、千葉みなとまで行きTatsuさんを回収。会場の様子を見れば広々プレイング。「参加者何人だった?」「16人」。 …7/3のGPT市川、み…

ドライブ

6/18(土)。朝9時に起きてステップワゴンにDucati積むのを手伝い、筑波サーキットの走行会の立会い。…の筈が、あまりの渋滞で、1時間近く余裕を持って家を出たにも関わらず、16号もどこもかしこも渋滞&路上教習車&土砂違法過載トラックなどのコンボで、受付…

日記に書く事が多い

土日はイベントが多いですね。

日本選手権千葉予選

参加122名、8人抜け。 ベスト8抜けした人のコメントを聞いて、ちょっと不思議に思って見たり。 「アラジンさんの日記で、『千葉予選は白ウィニーが多い』と情報誘導」 →「メタられるであろう白ウィニーを避ける人が多くなり、緑トロンが増える」 →「実は、緑…

本領発揮場所?

とりあえず、自分が当たったらトーナメント運営でバリバリ使う予定ですが、月1〜2回だからなぁ…。# ブラザーの社員さんが見に来られる前提で補記:自分、カードゲームの個人主催大会の主催者をやってまして、トーナメントの運営にノートPCとプリンタ、カード…

初応募

〜日記に「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」と書いて、レーザー複合機をもらおう!5名様に当たるプレゼントキャンペーン実施!〜 …って事で、自分も応募してみる。この手の応募をはてなでやるのは初めて。 「ブラザーのコンパクト…

無くて七癖

他にマジックでよくある悪癖を挙げれば、手札を小手返しやってる人(いわゆる『手札シャカシャカ』)でしょうか。アレ、自分の経験に基づいて言えば『無駄』なんで止めた方が良いです。 麻雀の場合、対戦相手が聴牌しているかしていないかで対応が全く異なり…

不文律

マジックにおいてルールは明文化されています、されてなきゃプレイヤーもジャッジも何に従っていいのかわかりませんので。 では明文化されていない事については? 考え方は3通り有ります。「書いていないのだから禁じられていない」「書いていないけど、こん…

「A4版横置きで1枚!」

システム障害で他部署に迷惑をかけ、「今後このシステムを使って大丈夫なのか!」とサーバもロクに知らない他部署の課長殿から言われ、説明会を実施。 自分で説明する気は起きなかったので、開発ベンダに「A4版横で、絵を描いて説明しなさい」と諭す。「絵で…

冨士宏

The Birth of Walkure ワルキューレの降誕 1 ( ISBN:4861271584 )を購入。連載されている事さえ知らなかったが、本屋に入って見かけた瞬間に即座に手に取りレジヘ。まさしくレジスト失敗。 …そーいやー、捨てられなかったなー、と思いながら本棚を漁って9年…

CDC63rd

2005年6月12日 CDC63rd 参加者63名 スイス6回戦 入賞デッキ(5-1以上) 1st 3rd 4th 4 3 3 《陽光尾の鷹/Suntail Hawk(8ED)》 4 4 3 《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》 3 4 3 《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda(CHK)》 0 0 4 《サバンナ・ライオン/S…

体調最悪

6/10(金)家で夕食取ってPCでてけとーにチャットしている最中に膨満感と胸のむかつき。「(こりゃ、無理した方が長引くな)」という判断で便所にかけこみリバース作業。3時間前に食ったチャーハンがまだ消化できていない時点でなんかヤバいと勘付き、抗生物質…