2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース見つつ

例のイラク人質事件の件。一般的なニュース報道の建前と、Web日記書いてる人の本音が、全て皆の想像の範疇というか、ぶっちゃけ「皆が同じ事を考えているけど、それを口に出して言えない立場・公共の電波ってのと、むしろ言う為に日記書いてるようなネットの…

CDC54th

参加12チーム(24名)と、おそらくLoM2005に一番近い予選となりました。1/12の確率で、しかも2名。さて、LoM予選では16名に満たない場合は成立しないルールだったんですが、16チーム無かった場合はどうなんでしょ? まぁDCI認定のルールでは、個人戦は8名以…

もう一人の自分

ネットやWebで色々と問題発言やって、実際にも嫌われていて、マジックのイベントを廻して…。彼はもう一人の自分なんだよね。同属嫌悪があると言ってもいい。 もし、自分にあてはまる条件の何かが欠けていれば、そしてその欠けたかけらのどれかが彼に在ったら…

統計云々

だって、人口十万人当たりの参加人数、なんて数値見てもピンと来ないじゃない。都道府県選手権参加者平均50.52人って、人口少ない県じゃ不利じゃない。 なんで、人口比に照らしあわしたら何人になるのかな? という計算をやるのは自明っしょ? 誰も、事前に…

ねとヲチのれす

んー、いっつも誤解されてるけど、あたしゃDCIやHJとは逆位置の立場やったぞ。少なくともCDCを手伝い始めるまでは、HJとジャッジ上層部から蛇蠍の如く嫌われてる存在だったし。(3年前にジャッジ内で投票したら、日本マジック界から最も追放したい奴は、サマ…

…まぁ、無関心よりは絶対に今のほうが良いけど…

10/26の日記の、コメント欄。 ・鴨屋さん:レベル3の偉い人、新潟県選手権と埼玉県選手権の主催者 ・cider kondoさん:レベル1の偉い人、徳島県選手権の主催者 ・LANCERさん:レベル3の偉い人、高知県選手権の主催者…というか四国の偉い人 ・ron.fosterさん…

明日は2人チームシールド

まともな競技プレイヤーは神奈川のPTQへシールドしに行って下さい、トッププレイヤーはアメリカ行ってます。 ウチには遊びに来て下さいな。

業務要件ようやく確定

来年10月の組織改変に向けて、自分が管理してるシステムの要件がようやく定まった。あー長かった。 さて、議事録作らなきゃ…。 明日の大会の準備、まったく出来てNeeeeee!

サ○エさんですか?

朝、駅についたら財布が無いのに気付く。 …定期券入れは持っていたので問題なく。 伊達や酔狂でSuicaなんで、キオスクでモーニングまで買っちゃうもんね。

ラクでいいや(笑)

今回、自分が作りたいなーと思っていた資料を人に作って頂けるのがこんなに楽だとは(笑)。 データと加工までは主観が入り込む余地はないので、あとはこのデータをどう切り取って評価するかですな。この切り取り方によって、データを生かすか殺すかにも繋がる…

卵論争

体調が悪いから鬱になるのか、鬱だから体調にも影響するのか?

皮算用

んで、同時多発トーナメントだから、普段プレイヤーの人もスタッフやってる事もあるだろうし、二学期中間考査とか学園祭とか文化祭の時期で参加出来ない子供とか、神河買ってないから勝てるスタンダードのデッキが無いという理由で参加を控えた子供とかを考…

統計の基礎

命題が正しいかどうか確認せな。命題が間違えてたら、どういう解析しようが間違えてるに違ってるやん。 シダー近藤さん経由でまささんのページを見て、まささんが調べた都道府県選手権の参加人数合算をやってみる。「…9県の結果が不明で、1,983名も参加して…

私事都合により

暫く鬱。

統計で、大ウソを吐く。

今回の都道府県選手権の参加者総数が「約1,800名」というLANCERさんのWebサイトの情報が正しいとして、自分が参加した都道府県選手権で参加人数が下記の人数に達していたかどうか確認してみて下さい。東京都 170.4 大阪府 122.8 神奈川県 121.4 愛知県 99.4 …

「勝ちに行けよ!!」

第6ラウンドの御題『基本地形を除いて、同じパーマネントを一人で4枚とも場に出す』。 まー、かなり難しいだろうと思っていたら、トロンの存在を甘く見ていた。 …ウルザ3点セットを揃えればとっくに勝ってるってのに、白緑特殊ランドが既に2枚出てたから、必…

ボーナスチャレンジ論

新しいイベントを行う際に必ず賛否両論がある。今回も「どんな人でもパックがもらえるチャンスが増えるので良い」という考えもあれば、「プレイング一つで勝敗が左右するのに、パックがもらえるということで歪めさせるのはどうか?」という考えもある。今回…

砂上の楼閣

千葉県選手権第5ラウンドのボーナスチャレンジの御題「+1/+1カウンターを除く、各種カウンターを自分の場に10個置く(種類は問わず。複数のカードに渡っても可)」 喜ぶ「Mirrodin's Core/ミラディンの核」利用者たち。蓄積(charge)カウンターを溜めまくる人…

他所様の日記を見て。

http://diarynote.jp/d/57008/20041024.html (ちなみに、この事件に関しては、この日記以外からの情報は一切知りません。A・Bがどういうプレイヤーなのか、実際のプレイの状況はどうなのか、周りの雰囲気やジャッジの巡回状況はどうなのか、などなど別情報…

電車の旅

6時起床→川越→受付対応(参加費御明算出せず! くっそぉ!)→小金井→PC対応(なぜSP2を適用させる?! 結局対応失敗)→帰宅→20時に各坐。

《地震/Earthquake》

地震! 新潟! 新潟県選手権のヘッドジャッジは誰だっけ? 鴨屋さん?!! と連想して、皆が心配のメールや電話をしたらしい。それに応じた鴨屋さんの返信が振るってたらしく、みやけんさんが携帯メール見ながら「鴨屋さん大丈夫そう。『X=6くらいのが来まし…

ボーナスチャレンジ!

今回、カジュアルなイベントって事で、「そのラウンドの一番最初に条件を満たした人にパックをプレゼント!」なるイベントをやってました。例えばR1は「《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》「されちゃった」人」がパックをゲットしました。 全部書いても良いので…

千葉県選手権

いつものよーに、下っ端。

個人的偏見

食堂でメシ食ってるといやでも周りの食事のとり方をみてしまうが。「こいつ、どーゆー仕付けされて育ってきたんだ?」と言いたくなるくらい、箸が使えていない人がいる。話し方やメールの書き方、挨拶の仕方までは、後から矯正できなくもない(それでも地金…

一応会社員

調べ物とか連絡とか。

御意見募集

メールでもコメントでもCDCの掲示板でも構いませんので、参加費について御意見や別アイデア、その他何でも構いませんので御意見下さい。 何も言われずに参加されなくなるのが一番怖いし、お互いの為にならないので、皆がより良い大会に参加できるよう、そし…

CDC値上げ(案)

次々回のCDCより、スタンダードのトーナメント参加費を100円値上げさせて頂きまして800円にしたいと考えております。また、女性への無料も廃止の方向に検討させて頂きます。 プリンタ・PCなどの機材費の積立、賞品&ドラフト用のパックの価格の値上がり(と…

どう言うべきなのかしらん?

台風の日の夜。家路につこうと駅のコンコースを歩いていると、目の前で杖ついたおっちゃんがスッ転んでおりました。(雨で滑るンだよな〜)と思いつつ、オレ様偽善者ですんで一声かけてみたり。 「何か、お手伝い出来る事、ありますか?」「いえ、雨で滑って…

面白くないと言われる

「アラジンさんさぁ、アラジンがマジックのこと真面目に書いても面白くないんだって。前みたく自分のこと書かないの? 最近日記読んでも面白くないよ」 すまんな、今回も面白くないぞ。ちょっとした想像(もしくは妄想)をしてみる。 今週末行われる都道府県…

健康第一

ステロイドの軟膏を塗り、同じくステロイドの錠剤と抗生物質カプセルを飲む日々。少しは小さくなってきたけど、まだ痛い。