2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

QMA2

また、一日100円200円程度ですがQMA2を再開しました。ようやく中級9級ですんで、まだまだ先は遠いですが。 初級最後のトーナメントがリディア杯になり、65点ちょっとでメダルGet'sしたり。…ゲーセンで初めて見た時は「リディア杯? なにそれ?」 という状態…

パブ

秋葉原駅前のパブで軽く一杯。 Fish&Chipsのイモが少ないので暴れそうになったのはナイショだ。それ以外は、雰囲気とかは普通にいいのでまぁいいかなと。あー、酒かっくらってつまみ食らいながらほろ酔いでマジックできるようなところねーかなー。

電池切れ

というか、電池が満タンだったことがどれだけあるのでしょうか?昼前に起床し、軽く食事を済ませたあとでコストコとかサティとかで買出しの運転手&人足。 休息しかしてませんね。

ド○えもん?

…1回戦。和室で座布団の数が不足していたので皆の分を出そうと押入れを開けたら、押入れの中で寝てる奴が。今から考えれば起こすべきだったかもしれんが、その時は呆気に取られてそのまま押入れの襖を閉めてしまった。ここで明言しておこう、「今後和室を使…

BABEL再び

「アラジンさん、今日は標準サイズだから」。そうしてください勘弁して下さい、コナミとかナムコとかデッキチェックする時に電卓必要になるのは辛いんで。デッキリストの原紙はWebにアップしてますんで、事前に記入して印刷してきてもらうのを推奨します。 …

…あれ?

部屋の広さは64人部屋と事前通知しており、まぁ宿題に追われた子供が来ないだろうし、2CHDとも被ってるし…と思ってたわけで。 部屋が64人部屋+和室20人部屋。スタッフ2名。そして参加者79人。ごーめーんーなーさーいー。会議室には無論入りきれずに和室でデ…

朝から高速が混み、色々と面倒な事に。開場9時受付開始9時半の予定なんだが、15分押しで会場設営とか。

お詫び

8/27に開催致しましたCDCにおきまして、参加人数の見通しが甘く参加された皆様に不自由な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。 今後ともCDCにご参加頂ければ幸いです。

へっどじゃっじ失格

あと、明日は自分別件がありまして、途中で抜けます。15:00-19:00くらいまで。表彰式に間に合わなかったらゴメンナサイ、今回ヘッドジャッジはかーしまさんですので、賞品などはちゃんと託しておきますのでご安心下さい。 リバース・シャフルに関する最終裁…

CDC宣伝

明日は64人部屋でCDCです。隣の和室も借りましたので、部屋が一杯一杯になる様子でしたら畳でデュエル。 そうでなければドラフト&アクワイア部屋になります。つーかアクワイアやりてー。 あと、夏コミで買った同人ボードゲーム『政治的に正しい人々(ポリテ…

主催者失格?

6日に大きいのやって、12-14日に有明行って、20日にPTQスタッフやって、明日はもうCDCですよ、時が経つのは早いなぁ。夏休みの宿題を溜め込んだ時よりも時間が経つのは早い気が。 というわけで直前になりましたが宣伝です。

写真アップしました

あー、リンクとかキャプションとか面倒なんで、各自で適当に見て下さい。携帯で撮影した奴なんで画質は最悪&手ブレ&端切れ。デジカメ持っていくんだった! http://f.hatena.ne.jp/cdc/D0/

雑感

・ブロッコリーはガチ。萌えキャラはアクエリアンエイジに任せて、こっちは競技としてのTCGを目指すと本気で考えている様子。 ・明示はしないが、やはり後発品として先発品の重点品目はデュエルマスターズの様子。かつて、マジックがポケモンのプレイヤー年…

発表会後

・写真撮影はPRESSが十重二十重。素人にはお奨めできない、つーか無理。 ・会場外ロビーでFB徳島のいけっち店長が色々と力説! 開発者とも製造者とも違った視点でのDZについてWeb招待者に色々と話をする。また、御意見番募集としてDZをより良くして行こうと…

質疑応答(続き)

・実は質疑応答で質問できればしようと考えてましたんで、通路側に座ってた。だって、マイク受け渡しを考えれば、中ほどに居る人はあんま指したくないっしょ。 ・スタンダード落ちの問題については市場が決める事になるので現時点では未定、エラッタや誤植に…

続き

一日で書ききれませんでした。写真もあるしー。

質疑応答

略。つーか、かなりゲーム概要で書いてしまった。 (まだ追記する予定)

プロモーション

・五味隆典さん、入場。どうやら木谷会長が一押しでイメージキャラになったらしい。つーか入場時の山本元気アナの口調が全然違ったんだけど、プロレス中継とかもやってたんですか? まー、TCGとは縁なさげ、今後どうするのかな? ・平野綾さん、入場。 えー…

ブロッコリー(名前メモるの忘れた)よりトーナメント運営

・グランプリを年3回、日本選手権を年1回。賞金総額2000万円。 ・GP優勝100万、賞金は128位まで(5000円) 日選優勝300万、賞金は32位まで(3万)。 ・全都道府県で店舗で予選を実施。

ゲームデザイナー 中村聡氏によるゲーム概要

・世界観。「よくある」「王道の」「古代文明が滅んだ後の新世界です」「マンガやアニメで使われている世界観なので、皆が想像しやすい」「また、多数の要素があるので、魅力的なカードも多く作れる」「ドラゴンが居て、武器が有って、魔法も使える」「火の…

ブロッコリー木谷会長によるマーケティング戦略の説明

・日本でのTCGの歴史。「3年生き延びれば、まず潰れない」「但し年に何十作も出てるのに、生き残るのは1作程度、多産多死」 ・TCG需要層「13-22歳の男性は700万人、うちTCGの経験者は560万人、しかし現在のTCG人口はおよそ5-10万人。これは三国志のようなゲ…

発表会開始

・司会進行が、ニッポン放送アナウンサーの山本元気氏。http://www.1242.com/ana/genki.html …で、この人、後で見てみたらWebサイト持ってる!http://www2s.biglobe.ne.jp/~genki1/genki.htm …普段ラジオ聞かないからなー、今度ショウアップナイターでも聞く…

発表会前

・一時過ぎに有楽町到着。久々の銀座なんで、こっちのビルに通ってた時に食ったメシ屋でメシ。 ・13:35に、ニッポン放送イマジンスタジオへ到着。30人くらいが列を作ってた。 ・受付では「PRESS」「流通」「Web招待」の三つに分かれる。自分は後者。で、見て…

注意書き

・なるべく間違いがないようメモ書きながら参加してましたが、無論記述ミス聞き取りミスはあります。そこらへんを踏まえて。 ・書いて良い事書いちゃいけない事、構わず書いてます。ツッコミ・削除依頼・説教呼出し、どれも応じますので問題あったら急ぎ連絡…

ディメンション・ゼロ -King of Card Game-

えー、会社半休取得して、ブロッコリーが9月に先行販売を予定してる新作トレーディングカードゲームの発表会の見物してきました。いま、会社では引継の試行期間中で、仕事を引継ぎのシステムエンジニアにやらせているので、逆に仕事をしては試行にならないと…

そして、零次元から始まる

http://www.stannet.ne.jp/fb/cgame/z.html http://www.stannet.ne.jp/fb/cgame/z2.html 応募したら、ついうっかり当選してしまったので、見物行って来ます。カードのつくりよりも、今後拡張エキスパンションを出し続けるのに際してレギュレーションをどのよ…

8/21(日)

目が覚めたら11時。…幕張メッセ行く気満々だったんですけど…。ううう、ゴメンナサイ、行くと言っていたのに行かなくて、本当にSさんNさんスミマセン…。 あああ、日本語版VSやりたかったよぉ。 仕方がないので、家で、母親のノートPCの対応で数時間費やしたり…

VS

スイスラウンド終えて仕事なくなった時点で、VSの勝手講習会。 …面白い! 30分1本勝負に特化したシステム。プレイヤーはドカドカ引いてドカドカ出してライフも20点の2.5倍の50点からドカドカ削れる。この面白さはマジックで「ん?」と思ってたところを全て解…

デッキリスト

…例えばさー、自分が就職したいと思ってる企業のエントリーシートや、入学したいと思ってる入試の解答用紙で、「急いで書いたけど、これはちゃんと書きました」って言い訳通じると思ってないだろうし、「1」と「7」、「6」と「8」、「5」と「6」は区別…

8/20(土)

目が覚めたら、8:45。 …えーっと、千葉市民会館の開場は9:00だからー。 …さて、この段階で慌てたところで遅刻は確定だ、慌てずにシャワー浴びてから行くか。運良く兄貴が家に泊まっていたので車を出してもらうのをお願いし、9:20に到着。で、ロビーで待って…