結局のところ

如何なるレギュレーションを持ち出そうとしても、カードの使用期限を長くするか短くするかの違いだけしかなく。

長くする:一度カードを購入すれば繰り返し使える期間が長い事で利用者の負担が軽減される
 しかし、新規ユーザの参入を妨げる要因になり、回転率が下がる事で売り手側に不利益
短くする:新規ユーザが参入しやすく、常に新しい環境で楽しめる
 しかし、常に出費が発生する事で経済的な負担が強いられ、愛着のあるカードが使えなくなる
全くの表裏関係。

ここからは主観的判断だが、現在の自分の立場(社会人・固定収入有り)だとマジックは変わり続けて(たまにデザインを失敗して、運ゲーモードに突入すると最高(笑))くれた方が、同じようなデッキがわが世の春を謳歌し続けるよりは良い。(…こう言い訳すれば、日記内主張の矛盾が誤魔化せるな(笑))