追記(マークトスリーブの話)

# どうしてもマーク"ド"スリーブって発音しちゃうんだけどねー。

自分が土曜に手伝ったプレリで、2件ほど同じ様な事例で発見。カードを表側に見て、左下にホログラムが貼ってある某スリーブ、昔は透明とか黒とかしかなかったけど今はマット加工したメタリックもラインナップに入ってる。コレが多少難あり。
…カードの背側の右下に、丸くホログラムの位置にポッチがあるように見えるのね。で、全部が全部丸く見えるのならともかく、丸が濃く出てたり全く見えてなかったりと区別が付く状態。これは明らかに山札にした時に次のカードが何か判別できちゃう。
 ここのメーカーのスリーブは固いので好む人も多いけど、マット加工した物はマークトになってる場合が多いので、使う時にスリーブを確認するべき。(もしくはマット加工してない、普通の黒とか赤とかを使うとか)

 今回のプレリの件では、近くの公認ジャッジにも確認して印の付いたカード(軽度)だったけど、リミテッドの場合、デッキには1枚しか入っていないカードが大半で、そのどれか1枚が精度の甘いスリーブのせいで区別できる状態になってても、特定のカードに印を付けたとして(重度)になってしまうから要注意。