追記(トーナメント主催者)

トーナメント主催者って、皆大なり小なり『前向きなマゾ』だって(笑)。考えてもみなさいって。誰だってマジックを仕切るか遊ぶかだったら、遊ぶ方が絶対楽なんだから(笑)。つか、昔はその遊ぶ場所、というものが無かったんだから、自分等で遊び場を作る所から始めたんだよね。
…(地方はそうではないかもしれんが)最近マジックを始めた連中は恵まれてるよなー。遊ぶ場は有る、遊ぶ方法もマニュアルも有る、仲間も居る、大会もそこそこ色々な所でやっている、PTQも地区選手権も全国でやっている…。パックを買ったらレアに島、というのは実体験していないが、それ以降の苦労は一通りやってるだけに、最近始めた子供達がぶつくさ文句言ってるのを見ると「ナメた事抜かしてるンぢゃねーよ!」と言いたくもなる。
基本地形が揃わない苦労も知らなければ、英語しかルールブックが無くて必死に英語読んだ苦悩も、カードリストも存在せず、文字通り見知らぬカードを対戦相手に使われる戸惑いも、プレミアイベント以外に大会が存在せず参加しては即負けて即帰る侘しさも、全く知らないんだろうな…大会を開催始める苦労も、大会を継続開催する面倒も…。