回転ドアでの事故死の件

雑感。かなり歪んだ主観で、しかも目にフィルター付けた視点で見た感想を書いているので、恐らく読んで気分を害する人が多数居ると思う。異論が嫌いな人は以降の文章は読まないで欲しい。

・幼児の死について、痛ましい事故だと思うし今後同様の事故は発生して欲しくない。これは紛れも無く本心だし全員同様の意見だろう。

・小学校入学直前の子供なんてネズミ花火みたいなモンで、いつ何処で何をするかも分からない存在。手を離したらどこに飛び出すか分からない代物、しかも普段住んでる大阪から東京に旅行しに来ているということだから、おそらく子供は見る物聞く物に興奮していた筈。 構造に問題があったとされている回転ドアに挟まれたから、マスコミが森ビルと三和シャッターを叩いてはいるが、これが、子供から目を離した隙に、とか、手を放したら走り出して、とかで、電車のホームから線路に飛び出したとか、車道に飛び出した、だったら「子供の安全確保を怠った保護者の責任は〜」って母親を叩いているパターンだよ。

六本木ヒルズって、子供が遊ぶ場所? 行った事無いから分からんが、大人が楽しむ場所であって、子供を連れて行って遊ばせる場所じゃないと思うよ。(Webサイトを見た限り、展望台とか子供服の店など、子供が行かない訳ではないけど、殆どが大人向け) なんで6歳の子供をそんな所に連れて行ったの? 子供をどこかに預けておく事も選択肢として考えられたんじゃない?

・6歳の子供がいるのに、家族を大阪に残して親父だけ東京に単身赴任って、間尺にあわない。子供がその歳じゃ持ち家ってのも考えずらいし、子供の為を考えるなら、この歳だったら、父親の転勤にあわせて家族で転居するのが正しい気がするんだが。

・挙句、森ビル社長の弔問を断る対応。何がおかしいって、そりゃ両親は子供を失った悲しみで気が動転してて、どういう対応すべきか理性で判断出来ていない、というのは分かる、そりゃしょうがない。…で、なんで廻りの親族なり友人や会社の同僚が、そういう失礼な対応を注意しないのかね。「それはおかしいよ、お焼香だけでも」と言うのが社会人としての常識だし、両親の気が動転してる時の判断に同調するのは社会人として問題が有る。


…何の根拠も無く書いたら単なる暴論だが。すまんが少なくとも家の両親はそうやって自分等をしつけてきたし注意し続けた。幼少の頃は街中で手を離すなり駆け出すなりしたら即座にビンタが飛んできた。大人の世界にガキが入りこもうとしてもブン殴られた。 「子供は何をするのか分からない」 これは昔からそうだし今もそう。 だから「世の中からいかなる全ての危険を取り除きましょう」、ではなく「保護者が、世の中の危険から子供を保護しましょう」と考える方がまともだと思うし、少なくとも十数年前の保護者達はそういう考え方を持ってた筈なんだがね。