ツッコミ(今回は3割くらいは賛成する)

マジックの大会にスポンサーを付けるべき、というのは賛成。というか、分かりにくいけどHJは実際にやってる。APAC東京の時はジャパンオープンの優勝賞品にHONDAの車1台出す話もあった。 その時は何故か公取に引っ掛って、十万円(or参加費の20倍。ジャパンオープンの参加費って幾らだったっけ?)を越える優勝賞品は提供できなくなった為、賞品が変更されたのが残念だったが。
また、昨年のGP横浜では大塚製薬が販促を行っているし(会場内巡回中、オロCの瓶を拾っては捨てるを繰り返し行ったのは、某製薬メーカー勤務者としては「どーよ」という気分であった)、GP広島では広島テレビが後援していた(筈。少なくとも会場の予約はHJではなく広島テレビだった) など、地道ながらも着実にスポンサードは進んでいる。

 囲碁将棋と比べて不利な点は、マイナー競技というのも然る事ながら、一番のネックは「一企業の商品だけを使った競技」である点。囲碁将棋で駒や盤を一企業が独占して作ってる事実は無いし、ゴルフにしても用具は様々なメーカーが作っている。モータースポーツだったら(キャメルトロフィーやマイレッジマラソンなど極一部を除けば)各メーカーが争って参加するのでスポンサーやCMなども期待できる。本来モノポリーハズブロー社の一商品なのだが、モノポリーの場合は歴史を武器にしてスポンサーやタイアップなどを獲得している。しかし、マジックにはまだそれだけの歴史は無い。