喫煙所

健康増進法施行に伴い、会場の市川市勤労福祉センターの屋内では一切喫煙は出来ません。センターの出口近くの屋外の狭いスペースに、ひっそりと灰皿が置かれています。
 日曜のCDC51stで、喫煙マナーが出来ていない大会参加者が何人か居られました。通路を塞ぐように座って、他のセンター施設利用者の通行の邪魔になったり、煙草の吸殻を灰皿以外の場所に捨てていたり、唾をあたり一面に吐き散らすようなのが主たる行為です。(ちなみに当日は参院選挙の投票日で、ここのセンターは地元の投票所でもあったので、地元の方々が何人も来られていました)
 今回は口頭による注意だけで終わらせました。ですが顔は覚えました、もし次回おなじ事を行なったら、遠慮なく主催者権限で対応させて頂きますので、覚悟しておいて下さい。トーナメント主催者である自分には、トーナメントのスムーズな進行と安定した運営を行う義務があり、トーナメントが安定して行えないという危険性の排除の為には、マナーの出来ていない子供をCDCから排除する事について躊躇する気は毛頭ありません。

# 私のトーナメント主催者としての対応について、不平不満がございましたらHJもしくはDCIに御連絡されてかまいません。

 また、他の喫煙をしている参加者の方も遠慮なくマナーの悪い子供らに注意して下さい。直接注意して後で何かあったらイヤだと思うのでしたらスタッフに申し付けて下さい。