電化生活と原発

世の中2つに分ける事しか知らん奴等ばかりで面白くない。
 アタシャ、原発は必要不可欠で無くなれば電気代が跳ね上がるぞ化石燃料を使って地球温暖化に貢献するのかと言う推進派でもなければ、自分の子供を白血病で殺したいのか安全と言い張るのなら東京湾原発作りやがれと言う反対派でもない。あればあったで便利だから使うけど、無きゃ無いでそのうちなんとかなるだろ、というノンポリでしかない。
 どっかで、妥協しないといけないンと違うかなぁ。例え話になるけど、我が国じゃ交通事故で毎年一万人近くの人が死んでいるけど、だからといって交通事故を無くす為に車を全て無くす訳にもいかなければ、車を優先する為に道路を全て高速にするワケにもいかない。ベストではないが、モアベターを常に追いつづけるしかないんじゃないかなぁ。

# 自分の子供が酒酔いや暴走族の車で殺された母親の立場だったら車なんぞ嫌悪の対象になるだろうが、そういった個人の事情は棚に置かせてくれぃ。

電気水道ガスなどのライフラインは、原則に利用者がブランドを選べないからなぁ。車だったらイタ車やアメ車を乗らない買わないなんて選ぶのも可能だが、東京電力の社長が気に入らないから関西電力にする、なんてできるワケも無いし。
…いっそ、それが出来れば面白いんだが。家々にコンセントが2種類設置され、一方が原発からの電気で安くて、その分原発で事象が発生した際はずっと停電して不便な状況、もう一方が火力水力発電で、夏の電力ピーク時になると停電するし、原発よりもちょっと割高。オレだったら「めったに原発事故は起きないっしょー」と言いながら原発電気を使うだろうし、ポリシーを持つ人だったらずっと火力水力の電気を使うだろうし、極めた人ならシャープ製の太陽光発電のパネルから発電される電気しか使わずにアクオス液晶テレビでオリンピックを見ることだろう。