八月十六日

1945年の段階じゃまだ南方でも北方でも色々とやっていた筈なんだが(歴史の教科書開いて明記する気力が今は無い。自分で調べれ)、とりあえず我が国では8月15日を持ってブームが終わる。
1月から7月までダンマリしていて(たまに中国や韓国や北朝鮮から抗議があると、その前日らへんに首相が靖国神社に参拝しに行ってたり)、8月に入ったとたんに平和だの核兵器の全面廃棄だの原爆犠牲者だの戦犯だの遺族だの、そういった話が出てきて、8/6と8/9に一度ピークがやってきて、8/15に最高潮に達し…そして、8/16以降、来年の8月までまたダンマリする。
我が国と書いたが、マスコミの報道を見る限り、どうやら沖縄は我が国ではなく、当時の満州も我が国ではなかったかのように扱う対象のようだ。 四六時中被害者じみてたり抗議しまくるのも何だが、ブームの時だけ騒ぐのはそろそろ止めてくれねぇかなぁ。