15年前の宿題

…を、サーバ室から計算センターに戻る時にふと思い出す。 散々考えて分からずに放り投げ、そのままにしていた奴だった。
階段スイッチというのがある。階段に電灯があって、階段の上のスイッチでも下のスイッチでも、もう一方のスイッチがどうなっていてもON・OFFできるという回路。この話をした後に理科2のセンセが見事な廣島弁で「ワシらの校舎は4階建てぢゃろ? 4階でもおんなし様に付けたり消したり出来るけぇ、ちょっと考えてみんさいや」と授業中のたまったワケだ。 …4階って事は、スイッチ4つ? 中三の脳味噌で思いつく限り考え結局挫折したのだが、何でか知らんが三十過ぎてからいきなし思い出してしまったワケですよ。


…ググっても出てこねぇしなぁ。謎。