個人的偏見

食堂でメシ食ってるといやでも周りの食事のとり方をみてしまうが。「こいつ、どーゆー仕付けされて育ってきたんだ?」と言いたくなるくらい、箸が使えていない人がいる。話し方やメールの書き方、挨拶の仕方までは、後から矯正できなくもない(それでも地金が出ちゃう人もいるけどさ)けど、箸の使い方は染み込んでしまったら、そうそう変えられるもんじゃない。十何年、二十何年生きてて一日3回メシを食ってる筈なのに「なんでそんな箸の使い方で魚食えるの?」「そんな箸の使い方で親が何も言わないの?」と言われた事は無かったのだろうか。
 ナイフとフォークの使い方を知らない人は、今の時代だと常識知らずに近いかもしれんけど、それでもやったことが無いという人も居るかもしれないから強くは言えない。でも箸やろ?! 日本人やろ?! お前、それで会食とか行ったら恥以外の何もんでもないぞ! …と言いたくなる。  …あたしゃ旧い人種なんかねぇ。

 この日記読んでる人で小さい子供持った親なんて絶無だろうけど。 子供に教育させるんやったら、勉強なんかより、しつけと体育関係の教室だと思うよ。 テストは皆に自分の点数を示す事は無いけど、水泳・跳び箱・登り棒・縄跳び・ソフトボール投げ、箸使い・雑巾絞り・整理整頓なんかは、全員に見られて、評価されるか見下されるかの判定に使われるんで? 見下され始めて、見下され続けたら、子供なんて一発で性格歪むよー?