統計で、大ウソを吐く。

 今回の都道府県選手権の参加者総数が「約1,800名」というLANCERさんのWebサイトの情報が正しいとして、自分が参加した都道府県選手権で参加人数が下記の人数に達していたかどうか確認してみて下さい。

東京都 170.4
大阪府 122.8
神奈川県 121.4
愛知県 99.4
埼玉県 98.8
千葉県 84.9
北海道 80.5
兵庫県 79.0
福岡県 71.1
静岡県 53.6
茨城県 42.5
広島県 40.8
京都府 36.4
新潟県 35.0
宮城県 33.4
長野県 31.3
福島県 30.2
岐阜県 30.0
群馬県 28.7
栃木県 28.5
岡山県 27.8
熊本県 26.5
三重県 26.4
鹿児島県 25.2
山口県 21.6
長崎県 21.6
愛媛県 21.3
青森県 21.1
奈良県 20.5
岩手県 20.1
沖縄県 19.2
滋賀県 19.2
山形県 17.5
大分県 17.5
秋田県 16.8
宮崎県 16.8
石川県 16.7
富山県 15.9
和歌山県 15.3
香川県 14.7
山梨県 12.6
佐賀県 12.5
徳島県 11.8
福井県 11.7
高知県 11.6
島根県 10.8
鳥取県 8.7

 この数字は、平成15年3月31日現在の日本の総人口(住民基本台帳総務省))を元に、総人口1億2668万8364人が1,800人だったらどういう分布になるか、という数字を示したものです。(ネタ元: http://statmap.mhlw.go.jp/sugata/index.html )
 無論、地域格差もありますし、総人口がデュエリスト人口にちゃんと比例しているかどうか不明ですけど、まぁ今回は人口とデュエリストが比例してると乱暴に考えました。(北海道の人が一箇所に集うのは辛いだろうし) つまり、実際の参加者が、この人数を上回っていたら、それは「平均以上に人が来てくれた」と、かなり乱暴な統計ですけどそういう判断が出来るでしょう。
 …もし、下回っていたら、逆に言えば「まだまだ、自分の県にはデュエリストが差分の人数だけどこかに隠れていやがるな」という考えができます(笑) 来年は、都道府県選手権により多くの人が参加する事でマジック楽しむ人が増えてくれればと思いますし、自分も下っ端の一人としてお手伝いできればと考えております。

# これで見ると、地方ほどデュエリストが頑張ってて、都会ほど「どこに隠れてる〜」状態な気がするんですけど、気のせいですか?