じゃっじっぽい事を言ってみる

  • ボールペン忘れるな。
  • 「貴方は必ず記入ミスをしている」と思ってパックのチェック。10分あれば記入できるから残りの10分で2回見直そう。
  • Foilの基本地形をどうするのか&どこに書くのか、ヘッドジャッジの注意は必ず聞くように。フロア廻ってると毎回必ず十何人に聞かれる。
  • スリーブは必ず新品を。貴方の「これくらいなら良いかな?」は、絶対に「印の付いたスリーブだな、こりゃ」なんだよ、ジャッジの目から見ると。
  • なるべく、フォーラムスリーブと、ウルトラプロのメタリックマットのスリーブは使わないで欲しい。デッキチェックする時に面倒な上に、高い確率で『印の付いたカード』扱いに…。
  • デッキ構築の際は、必ずデッキ枚数が40枚以上あるか確認。「貴方は絶対に基本地形の記入を忘れている」と思って良い。必ず2回確認! (ペナルティ出しにフロア廻るの面倒〜。一人でもペナルティが減れば、プレイヤーも不愉快な思いをせずジャッジも他の仕事が出来るので)
  • 最後に。「何か有ったら必ずジャッジを呼べ」。 貴方の対戦相手が説明する、貴方の知らないルールは、5割が間違えている。(正しいか間違えてるかで単に五分五分なだけなんだが) 更に「ジャッジが言ってる事が信用なかったら、『上のジャッジを呼べ』」。自分も勉強してるし、自分が知らないルールの時は構わず上に聞きに行ってはいるが、自分だって素で勘違いする時もあれば昔のルールを言ってる可能性もある。何か不満があったら他のジャッジを呼べ。セカンド・オピニオンは大切だ。