色々と考える余地はありそう

http://www.geocities.jp/hassaku839r/04yoko/index.htm

  • 参加人数256名以下の場合に8回戦を執り行えばベスト8を決められる。というのを前提とすれば、1024人の時に8回戦行って上位32名を決めるのは算数的には同じだし、上位64名というのも問題無い気がする。しかし、6-1の多くがR8を握手して二日目に、というのも確かにトーナメントとして歪んでる気がする。…しかし、ラウンド数を9に増やすとなると順調に進行しても終了22時、16歳未満はおろか、18歳未満でも風営法に引っかかりそうな時刻に。(風俗でもゲーセンでもないんだけどさっ、他に適当なのが思いつかない) 128人抜けとすると、今回の場合だと全体の18%が二日目に進出できる事に。…帯に短し襷に長し。あたしゃモアベターな方法が思いつかない。
  • 構築時間については、適当な制限時間というのが思いつかない。60分(チームシールドと同じ構築時間)にしても不満が出るかもしれないし、逆に「長すぎる、待たせすぎ」という批判も出ないとは限らない(アンケートでもしてみたい所)。 土地の支給タイミングについては、スタッフの運用軽減が半分、デッキリスト提出洩れを防止する策が半分ってな所でしょう。デッキを組めてしまってリストを出すのを忘れる、なんて頻出ですし。それを防ぐには確実な方式ではあるんですけどね。
  • (ペナルティガイドライン関係は今回ノーコメント。何度も地雷踏めるほど体力無いし)