車のメンテ色々

 「車の右側面後方、傷付いてる」と兄貴に言われ、慌てて兄貴と一緒に車を見に。  …あっちゃー、こりゃデカい、20cmくらい引っ張った形跡で傷が付いてる。こんなでかいのやったら気付くはずなんだけどなー、と思いながら見てたら、兄貴がNEVR-DULL(ネバダル:綿に磨き剤を染み込ませたモノ。メッキ磨きに最適)を持ち出し試しに研磨…おや、傷が消えた。
 おそらく柱等に巻かれたウレタンゴムの表面をこすりつけてしまったのではないか? と推察(だから擦った時に自覚がなかったのだろう)。
 月曜から兄貴が仕事でステップワゴンで長距離を往復し、年末家族で長野まで行くので、他にも不具合が無いか確認すべく、カーショップまでメンテナンスしに行き、タイヤ空気圧点検とオイルの交換を実施。エンジンの回転が軽くなったのが実感できるので、もう少し頻繁にオイル交換するかなー。

# マジックやってる人にもNEVR-DULLはお勧めだったりする。
  …屑コモンFoilカードをNEVR-DULLで磨くと、綺麗に印刷部分だけ落ちて下の金属光沢部分は残ってくれるので、イラストレーターにスケッチを頼むのに見栄えが良い&絵師さんも描く部分が大きくて描き易いので、是非お試しあれ。
 …1枚磨くのに30分くらいかかりますけど。黒と赤のFoilだと1時間コース。