たまには会社での出来事を

 自分が担当しているシステムの、二ヶ月に一度のベンダー定期メンテナンス日だったので業者サーバ作業の立会い。と言っても入館手続きとサーバラックの鍵開けくらいで、実作業時は席に戻って自分の仕事してるんだけど。
 サーバのバックアップログを見ると、先週の木曜と3週前の木曜にバックアップ失敗の形跡有り、ということで「こりゃDATテープがおかしくなっとるな」と判断して、ヘルプデスクに電話してDATの予備を提供してもらう。で、テープ交換しようと思ったのだが。
 このサーバ、DATテープのマガジンが「8連装」。 …8連装?
1本はクリーニングテープ。これは分かる、ライトプロテクトが無いから。残り7本で一週間分のバックアップを取っているのも分かる。さて問題。

「木曜日のテープはどれだ?」

 DATテープにも書いていない、マガジンに順番が書いてあればいいのにそれも書いていない。6連装だったらクリーニングテープが刺さっている箇所が6番と見なしてそれから逆に数えれば、1-5の順番が分かるので4番目=木曜日と分かるが、この8連装マガジン、ぐるりロータリー状にテープが配置されてて、端がどれだか分からない。(長方形の箱状のマガジンを、横から見て3*3にDATテープが配置されてて、テープをコの字にレイアウトするようになってる)
 自分含めて三人の男(1人はH社のSE)が首ひねってどれだー、というのは傍から見るまでも無く、自分等でも間抜けな風景だと思った。
 結局、SEが自社の自事務所に問合せて確認。いや、いい勉強になりました。