プレリにて

 「1Boxトーナメントの広報が為されていなかった、受付終了時刻が一部のWebサイトにのみ公開されていたので参加出来なかった」という指摘があり。 …妥当な批判ですな。企業の人に(タカラなのかWoCなのか知らないけど)、今後は紙媒体でも書いてもらうようにするべき。
 …とはいえ、指摘の内容も年々進化してると思いませんか? 年に3回しかないから進捗が遅く感じるけど、ちゃんと顧客に対して誠意を見せている…と身内びいきでは思っているんですが。
 昔から順々に書いていきましょうか。「東京でしかやらないのは地方軽視だ」「DCIトーナメントセンター会員優遇じゃないか」「葉書の抽選に外れた・予約が面倒くさい」「部屋が狭い」「会場が広くなって全員参加できるようになったけどスタッフ足りなくて段取りが悪い」「大阪と名古屋以外でもできないの?」「全勝しないと何ももらえないじゃない」「500人参加で上位20人までしかもらえないじゃない」「予約なしでも参加できるって言ったのに部屋が満杯でダメだった」「賞品1Box出すのにデッキ登録もしないから持ち込みし放題じゃないか」…。…で、今回は「1Boxトーナメントに参加出来なかったから、同じ参加費なのに仕方なく16人トーナメントに参加する羽目になった」。 不平不満は分かる、自分もスタッフ側になったのは去年からだから気持ちは分かる。
 でも、毎回プレリがある毎に、どんどん良くなっているのも事実。昔は代々木の全理連に朝9時に来た150人しか参加出来なかったのが、今じゃ全国で、大体の人が賞品を持ち帰りできるトーナメントを開催して、ブードラも出来る。葉書の予約も要らない、朝9時に来なくても、東京だったら11時までに来ればプレリに参加できる、1箱欲しい人もプレリをのんびりやりたい人も両方楽しめるようトーナメントを分割開催してる。これは、昔から参加してる自分みたいな人間から見たら、凄い進化だと思ってる。
 でも、スタッフやってる皆は、これまでも満足していないし、そしてこれからもっとより良いイベントにしたいと考えてる(筈。スタッフ皆の頭ン中のぞいた訳じゃないし)。 神河謀叛が2/20から認定構築トーナメントで使えるようになったら、マジックは更に面白くなる。そしてその環境に飽きたと思った頃、5月には神河救済のプレリがある筈。今度のプレリは、前のプレリより楽しんでもらえるはず。