週記

2/8-10 おしごと。
 ここ十数日間ずっとやっていた業務が他部署の方針であっさり水泡と化し、しかもその方針転換が前々から分かっていたにも関わらず何ら連絡を寄越さなかった担当部署の人間に、殺意に似た何かを思う。
 んで、別の業務が夏休みの宿題状態になってたんで、今週はずっと残業でした。

2/11 PTQフィラデルフィア千葉予選
 いつものようにジャッジの手伝い。会場設営の準備中、今日ジャッジしてくれる人が来たので「んじゃ、この机をこう並べるので畳んで。指とか挟まないよう怪我せんでね」と、(お互い顔名前は見知っているけど、実質)初対面にも関わらず素で指示出し。今から考えれば、挨拶もせんといきなり無礼な口利きしてしまった気がするので問題あったなー、…プロツアー名古屋優勝者に対する態度じゃなかったな。どうも失礼しました。 カードの知識は小室さん笹川さんとも自分より上なんで助かる、さすが軍人。
 あと11日の日記に書いたけど『自分がデッキに入れたカードの使い方くらい、覚えて来てくれ!』 エクテンのカード全部覚えるなんて自分もできるワケないけど、自分がデッキに入れたカードについてジャッジ呼んで聞くのは勘弁。
 
2/12 Chiban Dragon Convention 58th
参加者49名とちょい不調。町田の先取りスタンダードと千葉のGPTに挟まれた形になったのがちょいアレだったか。それでもわざわざウチを選んでもらった事に心から感謝。
 今回のジャッジは、いつも手伝ってくれる横クルさんに加えて、池袋2CHD主催でおなじみのRebeccaさんに手伝いに来てもらう。まぁ少しは勉強になれば何より。
 次回は、本当だったら3/6(日)のスタンダードなんですが、来週2/20(日)に部屋が取れたので突発でヴィンテージトーナメント『ちびどらっ!』を開催。

2/13 徹夜麻雀
 千葉ドラ終えた後に、徹夜麻雀をすべく、かーしま・KEI・アラジン・やましん(敬称略)の4人で雀荘へ。客だけ残して食事に行ってしまうわ、「もう帰りますんで、先に会計済ませちゃいます。6時までの分で結構ですんで。あと続けられるなら10時でも12時でもやられてかまいませんから」と本当に帰られてしまったりとか。こういう商売が成立するんだから我が国もまだまだ犯罪発生率は低いと思うよ。

 徹夜麻雀の結果、次回の千葉ドラではジャッジを一人無償で確保できたので僥倖。