最近の話題

 列車事故。 亡くなられた方の中に、マジック関係者が居るのかもしれないと思うと気になって仕方がない。本音言えば、赤の他人がどうなろうとも自分には無関係、という意識はある。 が、マジックを始めてトークン作りはじめてジャッジやったりするレベルでさえ、知人の範囲が結構広くなる。やはり「知人が被害に巻き込まれているのかもしれない」と思うと、気にかかる。自分でさえそうなんだから昔からジャッジやってる人なんか知合い居ない地域なんかなかろうて。
 JRでは安全係数をいくつで取っていたのだろうか? 5%で取るなら1.65で、事故現場の制限速度70km/hらしいから単純に計算すれば115.5km/h。 …100km/hで脱線転覆って事は、他に要素があったかスピードが更に上だったか、95%の枠に運悪く入らなかったのか。 起きてしまった事に対して措置をするのは必須なれども、それ以上に再発防止をして頂けるように思う。