発表会前

・一時過ぎに有楽町到着。久々の銀座なんで、こっちのビルに通ってた時に食ったメシ屋でメシ。
・13:35に、ニッポン放送イマジンスタジオへ到着。30人くらいが列を作ってた。
・受付では「PRESS」「流通」「Web招待」の三つに分かれる。自分は後者。で、見てみるとWeb招待は32人。見知った顔ぶれ多し。
・椅子は100名程度。前3列30席がPRESS席。その後方の通路側に陣取り(伏線)。部屋の左右に新作カードの拡大サンプルがあるので、了承を頂いてから全部撮影。サンプル観た雑感をいくつか。
・(ここから用語は全てマジックで説明。その方が自分が判りやすいし読む方も楽だろ)
・マナコストや種族は全てカードの左側に記述。ここらへんマジックの失敗を乗り越えた、VSとかと同じ方式。
・見本が赤と白しかないので色マナは2色しかないのかと思ったり。(←正しくはRBUWG。マジックと一緒だけどアーティファクトは無いのか?)
・カードナンバーから見て、最初は200種。結構少ないかな。(詳しくは後述)
・…カードテキストに「移動コスト」とか、「ライン」とかありますよ…。 前にも書いたけどオレは陣営とか領域が有るTCGで成功事例は無い、という偏見を持っているンで、それ読んだ時点でちょっと鬱に。これでダイスなんぞ使ったら途中で席を立つまで有るなぁ、とも。(←そんな事は無く、逆に期待できる感じ。詳しくは後述)
・見知った顔に挨拶。「アラジンさん、なんでここに?」「ンー、趣味ー(笑)。Rさんこそ、なんで?」「だって、ブロッコリーはタカラの子会社ですよ?」 あ、なるほど。
・そうこうしてる間に、椅子が全部埋まり、立ち見も何十人か出る始末。もーちょい広いスタジオでも使えば…と廻りを見回すと、見たことある顔が…Iさん…。ゲームぎゃざ編集長を立ち見させんなよ! とツッコミ入れるべきか、立ち見になっちゃうくらいギリギリで来るなよ! とツッコミ入れるべきかで悩む。