ペナルティ2題

 ラウンド2でデッキチェックを行い、お互いにゲームロスを出す事に。しかも、ジャッジの立場からしたら非常につまらない事で。
 一人は不正なメインデッキ。リストへの記入で、1種類のカードの枚数を書き漏らし。
 ちなみに、もし彼がトータル欄への記入をちゃんとしていたらゲームロスまでしなかったでしょう。何故なら、1種類だけの記入漏れという事は、トータルさえ書いてあればジャッジは引き算でその枚数が確定できるから。 今回は、60枚デッキで3枚入っているのか、61枚デッキで4枚入っているのか、判断できなかったのでゲームロス。
 もう一人が、印の付いたカード(重度)。透明スリーブに入れたカードのうち《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9E)》だけキズが多く目立ち、明らかに区別が付いた為。これがもしもレアカード4枚だったら考慮の余地がありましたが、コモンカード4枚だけという状態でした。また、カラースリーブに入れれば問題無いのに透明スリーブだったというのもあります。
 最近は100均ショップでもカードスリーブが売られているらしいですが、精度が甘く区別が付きますので、トーナメントでの利用はお勧めできません。*1

*1:やのまんorKMCっすよ。