《朝明け/Morningtide》

 土曜。人が惰眠を貪っていると、枕揺らされて「仁、行くぞ」  …3:30って、何? 「ETCの深夜割引があるから、4時までに高速を乗りたいんだよ」うへぇ…。そこから、湾岸→東名→北陸と、トイレ休憩以外は全て走り続け、10時過ぎには福井に到着。ガソリン給油したら、約600kmで45リッター。えーと、ステップワゴンでリッター12kmで走破って、どこのエコランですか?
 途中の北陸道を走行していると、路肩や山肌にまだ大量の根雪が残り、杉林は積雪の影響なのか幹が折れた杉が大量にあり、竹林もたわんだ状態が殆ど。「雪が凄く積もったんだろうねぇ」「東北地方みたいだな」と兄弟で口々に。