遠距離トラックバック

 Blogなのにトラックバック不可らしいので、こういう形で。
1.TCGが出来た当初、マジックしかなかった頃は、マジックのプレイ人口も多く最も盛んだった。*1
2.しかし、他のTCGが出てきてからは、その勢いは無くなった。*2
3.にも関わらず、最初のTCGだからといって、一部の関係者はNO.1TCGだと言っている。*3
4.今の販売額やプレイ人口を見ても、そういう事はないよね。だからそんな事言うマジック関係者は反省しなさい。*4

…という起承転結ネタを、その時の流行に合わせて数ヶ月も延々と書き続けて、お疲れ様です。書くのも早くなった事でしょう、なにせ同じ事しか書いてないから、コピペで書いて枝葉末節書き直してるだけみたいだし。ただ、読む方も慣れた…というかマンネリで飽きたので、そろそろ別ネタもよろしくお願いします。

*1:そりゃ、世界唯一だったし。国産TCGブームの頃は「カード刷るのが紙幣刷るのと同じ感覚」という名言があったな、そういえば。ポケモンだっけ?遊戯王だっけ?

*2:年々市場は大きくなっていますけど、種類が増えれば割合は嫌でも減っていきますな

*3:これがいつも疑問なんですけど。実際、マジック最高、マジック以外のTCGは格下の立場、なんぞ言って喜んでるマジック関係者ってどこに居るんでしょうか? 何というか、口裂け女とか、消えるヒッチハイカーと同じくらい、あたしゃ見かけたことがないので。一件でもいいので具体例を見たい。

*4:で、感情論でいつも終わる。イメージ的に色々と書いてはいるけど、具体的な改善案は一切出てこない