追記(趣旨とか)

 趣旨は2つ。「銭金かけないと勝てない、という初心者特有の考えを打破したい」「カード資産が不足しがちな初心者に、使えるカードを使える形で提供できるようにしたい」

 まず、2CHD(2サイクル、2ちゃんだーど)について、安定はしているけど大きなムーブメントに至っていない点で成功とは言い切れないので、その理由を考えてみた。
 やはり、禁止カードについて、皆が納得出来るルールが作りきれない。いくら空気読めと言っても、人によって考えが異なるから皆が楽しめるデッキというのは難しい。 かといって、コモン単・ギルドコモン単・レア&アンコモン枚数制限ルールというのも無理が出てくる。 だったら、制限無しで、その代わり「強いデッキは1,000円で回収!」とすれば、資産が無い人はコモン単で参加すれば良いし、例えばIA時代からマジックやってて《ズアーの運命支配/Zur's Weirding(9ED)》は何十枚も余ってる、なんて人はズアーを持ち込めば良い。但しレア4積みだろうが、構わず安価で初心者に譲渡する事になるが。

 次に、コモン箱の運営について。 いくらコモン箱を作っても、初心者も中級者も上級者も、欲しいコモンカードは精々全体の1/3くらいで、残り2/3の使えないコモンカードを何百枚渡されても、使えないモンは使えないわけだ。 んじゃ、残り2/3は全く使えないのか? いやいや、リミテッドなら入れなきゃ、というカードはコモンに揃ってる。だったら、それらを使わなきゃ始まらないレギュレーションと、使う場を準備して、かつ、実績を挙げたデッキは、それらのカードを必要とする人に貰われていく。しかも無駄にならずに実戦経験済みのデッキとして。その方が、貰う方も喜ぶ筈だ。 古い時代の思い出話になるが、初心者には《極楽鳥/Birds of Paradise(4th)》1枚で《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》《稲妻/Lightning Bolt》《巨大化/Giant Growth》《火葬/Incinerate》16枚の方が有意義な訳で。


 初心者救済・初心者脱却のステップアップの場。こんな場所を作れれば面白いんじゃないかなぁ、と思ったり思わなかったり。