土日の日記

土曜日
・朝6時起床。寝惚けたまま総武快速→丸の内線。ちゃっかり定時に到着。
ロッテリアで買ったバーガーで朝食、ちょっと遅刻な気がしますが。
・朝礼。大きなトラブルの元はなさげなので、グループ別朝礼でカジュアルトーナメントのスタッフは皆で土地整理。
・開場。初っ端の仕事は受付補助。基本はフォーク並びですな。
 列を圧縮して、列の進みを遅らせるよりも、1列に並ばせて距離を作って、先に進む速度をつけた方が、客はストレスを感じない。なぜなら止まっている行列からは情報は発しないが、動く行列からは、列の長さと進む速度から受付到着予想時間を各自が見通しを立てられるので、判断材料が得られる方が客はストレスを感じない。
・カジュアルAと1Boxで、かなりのスタッフが立上げ処理で費やされる。カジュアルBの立上げ、自分とりんてつさんの2人で済ませる事に。
・カジュアルBに参加された方に、手を挙げるのを何度もやらせてしまいスミマセンでした。一番奥まで聞こえてるのか、マイク持ってる方は不安なんで。
・構築時、色々と参加者のカードを見て廻る。あー、面白そう、やりてー。今回みたくフルスポイラーが出回っていないプレリなんか最高に面白いのに。「なに! その馬鹿強いカード?!」って対戦相手に言われる楽しさ言う楽しさ。
・ネイキッドマジックやりましょーよ、とか、ラヴニカブロック構築やりましょーよ、とか、色々と話を聞く。7月に大きい部屋が取れそうにないから、ラヴニカブロックでもやるかね。
・対戦相手が日本人じゃなくても、マジック語は通じますのであんま不安にならないで下さい。自分が頻繁にやった内容。
「ジャッジー」「はい、どうしました?」「カードの翻訳お願いします」「えーと…。あくてぃべーと・こすと、さくりふぁいす。たーげっと・くりーちゃー、でぃーるど・だめーじ、たーげっと・くりーちゃー、ですとろい」「ok」「…(なんでそんな小学生みたいな英語を堂々とこのジャッジは言ってやがるんだろう、という感じの軽蔑の眼差し)」
 あるレベ2ジャッジに「アラジンさん、それ文法メチャクチャですよ?」言われましたが、そんなレベルでも通じます。本当に通じているのか不安ではありますが。
・5回戦終了後、賞品分配の所で賞品蒔き手伝い。ちょっと気持ちいい。
・終了後、ジャッジ有志で打上げ。モンティ・パイソンからクリーミィ・マミに至るまでの話の流れが、途中どうだったのか一切忘れたんだが、それにしても約20年の世代格差があって一つの話題で盛り上がるんだからこの世界は面白い。

日曜日
・酔っ払ってヘロヘロだったので、前日に「モーニングコールお願いしますー」と泣き付き、やっぱりモーニングコールで目が覚める。
・車で会場入り、なぜか一番。二番目に来たきたっちさんと会場設営。
・ぼちぼちと人が来た9:30。いつもチバドラで使ってる会場から電話。「こっちにプレリの荷物が届いているんだけど」  はい? 東京から25km手前で降ろしてどうするんですか? (以下次号)