東海道Vintageデッキ分布

 ナモさんにデッキリストを全部渡し、「んじゃ、デッキ分布もお願いねー」と無茶を言ったら、こんなに早く返ってきて驚くやらありがたいやら。つーか、この結果は国内のVintageメタに一石を投じますな。
 なお、デッキ名の左側の数字は最終成績。1〜8位は決勝の順位なので純粋な強さを示していませんが、まぁ8人中6人は6回戦目をIDで抜けているので、上位の差はあまり関係無いと言えば無いかも。


Oath(1/3)
03 Oath(Witness)
21 Oath(Akroma)
25 Oath(Witness)

Gifts(1/4)
05 Gifts Control
11 Gifts Control
17 Gifts Control
30 Gifts Control

Welder(1/2)
07 Welder Control
13 Welder Control

Goblin(0/5)
10 Goblin(Not FoodChain)
16 Goblin(Food Chain)
19 Goblin(Food Chain)
20 Goblin(Sligh)
28 Goblin(Food Chain)

Burn(1/5)
08 Burn(Ankh)
18 Burn
31 Burn(Ankh)
32 Burn
35 Burn(Ankh)

Dragon(1/1)
02 Dragon

Madness(1/2)
04 Madness
12 Madness

Weeny(2/8)
01 Suicide
06 UR Fish
09 Threshold
23 WB Weeny
24 W Weeny
34 WU Weeny
36 Affinity
37 Elves
※種類が多いのであえて小型生物で殴るデッキでくくりました。

Others
14 Sensei Sensei
15 NetherVoid(Braids)
22 LandStill
26 Dread Mask
27 Stax
29 Warp World
33 Scepter Control

 自分が見た限りですが。ゴブリン+バーンで赤で来た人が10人/37人にも拘らず、1人しか決勝に抜けていない時点で、メタられた、もしくは、デッキパワーが不足していた、という感じでしょうか。
 ドラゴンが1人だけなのが意外といえば意外。しっかり結果を出しているのはさすがです

 マッドネスはどちらも悪くない成績。資産的にも、スタンダードでマッドネスが組めた人には、あとWillと、贅沢するなら青系統のパワー9が数枚で作れそうな感じが。まぁカード資産的に目鱗だったのは、何を差し置いても優勝者のデッキですけど。閑話休題

 さて。地域メタはあるとはいえ、今回は多数の遠征組のおかげでデッキ分布は色々とあった筈。加えて参加人数37人によるスイス6回戦のおかげで、そこまでひどい当たり運というのは無かった筈。割と本気で、この結果によって国内のVintageメタが多少変わる気がするんですがどうでしょうか?