他山の石

2chのゲーム板のある書き込みをみて、つい連想してしまう。

ソニーが荒らした市場を総括してみる

昔、ラジコンがブームだった頃(テレビ番組でラジコンカーのレースをやっていた時代)にSONYが参入(ラジコンの部品製造)した事があるんだよ!

田宮模型の社長が雑誌で語った事を大雑把に書くと
SONYさんがラジコン業界でやった事は
最初は高級な部品(モーター、バッテリなど)を安価(赤字)で販売してライバルの部品製造メーカーを倒産または撤退させました
次にライバルがいなくなった途端に値上げ(数倍)をしてラジコンファンからお金を取れるだけ取ったら、さっさと撤退した
最後にまともな部品製造メーカーがいなくなり、ブームは終わった」
という内容です。

…えーと。CDCは、あんまサービス良くないです。例えば、お菓子食い放題とかも出来ませんし、原価でシールド戦とかも出来ません。ま、その分後でぼったくる気もなければ、暫くは継続するつもりなんで。