2chの様々なスレに遠距離レス

・LoMはプレミアイベントではないけど、非認定とはいえ招待イベント(フリー参加ではない)で、しかも予選は優勝者のみしか参加できない時点で、それなりに価値の高いイベントではないかと下っ端スタッフとしてはそう考えております。

・シャカシャカ(ハンドシャフル)ですが、LoMで気付いたんですけど明らかに問題があるタイミングがありました。 「ブースタードラフトのピック中」!
 細かく言うと、「シャカシャカ」のレベルだったらまぁ許容できるかなーと思います。隣に渡す時にシャフルは義務ですし、シャカシャカでもヒンズーシャフルでも、シャフルはシャフルなんで。 んで、これがカードを右手と左手で1枚づつしっかり持って、カード2枚をそれぞれで弾くかのように「バチッ!バチッ!」とけたたましい音を出してハンドシャフルしてるのが問題ありです。 ブースタードラフト中ですので、当然スリーブに入っていない状態、しかもドラフトで自分が引いたカードを除いた状態でハンドシャフルする状況。明らかに、「カードの辺や角が痛ませることで、他者のカードをマークドとして汚す行為」になります。
 もし私が今後ブースタードラフトのヘッドジャッジをする時は事前に注意します。事前に注意したにも関わらず、カードを磨耗する行為を行った場合は、シャカシャカを行なった事による「遅延」や「プレイミス」、「区別の付くカード」ではなく、ジャッジの指示に従わない事による「非紳士的行為」のペナルティを出します。 (注意:全てのジャッジがそうするかどうか、私は知りません。他の人がジャッジをする時はそのジャッジの判断になります) 繰り返しになりますが、シャカシャカが悪いのではなく、カードを傷める行為が問題になります。

 ここからはジャッジの強権ではなく『お願い』になるのですが。ハンドシャフルする人のデッキのスリーブは、100%マークドになってます。99%ではありません、100%です。たとえ、朝新品のスリーブに変えても夕方にはマークドになってます。軽マナ重いマナコストのカードとサイドボードのカードの見極めが出来ます。余計な違反者の対応をするのも面倒ですし、新品のスリーブを準備して持っていくのも面倒なんで、シャカシャカ(ハンドシャフル)の悪癖は止めましょう。