12/03(日) 大会議室 ファイナルズ2006 関東(C:千葉)予選

スタンダード 上位6名が本選進出
 さぁ押し迫って参りました、ファイナルズの予選シーズン! 先週、関東でのThe Finals予選の口火を切った埼玉予選では、なんと183人という凄い参加者が見えられたとの事。この前のGP山形の初日でさえ8ラウンド64人抜けだったのに、埼玉予選は9ラウンドで上位6人抜けですぜ、スタッフもプレイヤーも最後はフラフラだったでしょうな。
 ただ、千葉予選の番頭役としては、非常に不安に思っていることもあります。「これで、千葉予選だけ少なかったらどうしよう…」
 東京の参加人数が少ない、というのは考えずらい・神奈川も予選シーズン終盤になってからの開催なので駆け込み需要がある。千葉は早い時期の開催の上に、地理・交通機関的に不利なので他地域に比べて人が来にくいんですね。
 あたしゃ単なる番頭なんで、タカラトミーとかDCIの内情がどうなのか不明ですが。もしもこれで『千葉だけ参加人数が少ない』なんて事になるとどうなるか? …もしかしたら、ですけれども「来年の千葉予選だけ、通過枠が減少される」危険性があるわけで…。 そうなったら負のスパイラルですよ。枠が少ないから参加者も減り、参加者が減るから更に枠も減る。それはヤバい(笑)。*1
 えーと、出来ましたらお友達皆様お誘い併せの上、12/3は本八幡駅下車徒歩10分の市川市勤労福祉センターまで10:30までにお越し下さい。昔(トーナメントセンターがあった頃)は、ファイナルズ予選は一人一回まででしたが、今はファイナルズ予選はオープン予選。既にプロプレイヤーレベル2あろうが埼玉予選通過してようが、昨年優勝で参加権持ってる黒田さんでも予選に参加出来ます。しかも、権利持ってる人は最終ラウンド終了後にドロップすれば、参加権は放棄して賞品のパックだけ貰う事も可能。実戦経験を積みつつ、偵察というのは如何でしょうか?
 部屋定員も(消防法で登録されてる人数で)218人までOKですので、参加者が多すぎて参加を断る事は絶対に有り得ません。表・裏の2ヒート制やトコロテン方式さえもする必要ないでしょう、一度で良いからやってみたいもんだ。

*1:無論勝手な推測なので、来年の通過枠もそのままの可能性の方が高いでしょうが