土曜

浅草のプレリに参加。どうやら朝は250人くらいで、板橋の方の午前の部が200人満たなかったとの事。 (1/24追記:250人オーバーだったとの事。会場内に昼過ぎに流れた「200人満たないので午後の部の方に行けばまず参加出来るだろう」のアナウンスは何だったのだろう?)
やはり皆「会場に来たけれども参加できなかった」というのが堪えて、浅草に流れた様子で何より。最終的に浅草が300人で会場のキャパギリギリ&ブードラも難しい、という状況に。

マジックのゲームはいくつかある。デッキをプレイして勝ちを目指すゲーム。どのデッキを選択すれば、他の参加者の大多数が使うデッキに有利になるか考えるメタ・ゲーム。 今回からプレリでは、それに更に上回る形で「どの会場だったら快適にプレイ出来るか」を考えるメタゲームまで発生したらしい。さて、このメタゲームは何が正解なのやら。

# 素朴な疑問。東京大会での東西の選択で、だいたい何人くらいの人が、CDCの日記を参考にされたんでしょうかね。自分の日記のプロパガンダ能力がちょっとだけ気になったり。

トーナメントBに参加し、0-3ドロップ。お土産はなんもなし(泣)。