日本選手権東京一次予選

 グルールで参戦し(資産の都合でタルモゴイフ0!)LWLWWLの3-3でドロップ。いくつかプレイングをピックアップ。
 1回戦。相手の《稲妻の天使/Lightning Angel》がどーしょーもない状況で、手札に引いてきた《黒焦げ/Char》。相手は《差し戻し/Remand》する気満々。 …引っかかってくれると、うれしーなー的プレイング開始。
 「天使に黒焦げ打ちます、アクティブは自分なんで、優先権はそのまま自分で、スタックしてクローサの掌握を印鑑に打ちます」「…黒焦げを打った後にスタックは積めますか?」「自分がアクティブなんで、優先権はまだ移ってないですよ」「はい」「じゃあ、クローサはスピリットセカンドなんで、クローサ解決しますね」「はい」「じゃあ黒焦げ解決しますね?」 さぁ、気付くかどうか? 「はい」 おし、引っかかった。
 ここで書くまでもなく、クローサが解決した後で黒焦げの解決前に差し戻しすりゃいいだけの話。せっこいなー。

 …で、次ターン天使のおかわりが出てきて終了。トリコ強ーい(泣)。 

 3回戦。ダブリングは強いなぁ。2マナ7/7の、死んでも3ターン後に復活してくるアーティファクトクリーチャーって何?(泣)

 5回戦。相手事故、こっち事故、の後の3戦目。あたしゃ毎回1本目は10山でディーリングシャフルしているンだが(別に相手の土地事故目当てではない。「相手のデッキが60枚以上か確認する」「スリーブ背面に目立つ傷が無いか確認する」という、ある種の職業病。ジャッジやっててデッキチェックしたあとに自分はよくやってる)、「(そーいや、相手は1本目事故ったよなぁ。で、さっきはガン回り…)すんません、もー1回シャフルしていいですか?」「カード傷めないやりかたならいいですよ」「10山なんですけど」「どうぞー」
 …相手の土地事故であっさり勝ち…。 いや、こっち先手の2ターン目に《血染めの月/Blood Moon》貼って、4ターン目に月の魔術師置くような事もしましたが。
 3山シャッフルはしないようにしてるというか、日頃の習性で10山シャッフルしてるだけなんですが、それで事故らせるとは…今度から何山でやればいいのかしらん?

 6回戦。 相手が3ターン目4ターン目でタルモゴイフ出します。相手が2ターン目3ターン目でタルモゴイフ出します。 …マジック、つまーんなーい(口癖)。

 ほんっと、緑を使っていたらタルモゴイフを使わない理由が無い気が。《野生の雑種犬/Wild Mongrel(OD)》より強い気がする。あまりに強いので本気で腹が立った。んで。

> タルモゴイフ 6月30日
> 某千葉大会の中の人に4枚里子に出したので残り2枚になりますた。
> 札束(ジャッジフォイル)パワーにメロメロです。

 …上品じゃないですね、自分。でも、やってて1匹のクリーチャーに負けるとかなり面白くないですよ。《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》よりはまだマシですけど。