2HG-Vintage

 参加して頂きました9チーム18名の皆様に御礼申し上げます。
 で。断言しますが。
 「ルールが変わらない限り、Vintageの2HGは二度と主催しねー」(笑)。

 どーやってもダイスロールゲーなんですよ。コンボ+パーミで、ライフが30もあるからビートダウンやバーンじゃどーしょーもないです。
 受け売り&主観なんですが、マジックってのは、せめて4〜5ターンのやりとりがなきゃゲームをやった気がしない筈なんですよ。それが「先手2ターン目で終了。但し試合経過時間が30分で4卓中最後までかかった」とか「先手2ターン目にMomaが決まる手札で、『よし、勝った!』と思ったら後手の1ターン目にハルクフラッシュ決められて負けた」とか、そんなんばっか。 …波及ネズミデッキで2人で46枚デッキに入れたら2勝した、なんてのもありましたが、それは棚に置いておきますが。
 案としては「ライフ20スタートでの、2本先取・サイドボードあり」「先手は手札6枚スタート」「フリーマリガンはコンボデッキの為にしかないので、そこらへんを」「青のピッチスペルは全部1枚制限」などなど。いっそ2HG-Vintageはハイランダーデッキのみ、とでもしなければゲーム性が保てないかも。…それでもダメかな?

 割と真面目に「2HG-Vintageを皆にやってもらいたいと考えているんだったら、改善して欲しい」旨、DCIにでも提言したいと思っとります。どこに言えば良いんだ? やっぱロンさん?

# Vintageをやってるんだったら、それくらいあきらめろ、と言うのが正解かもしれないけどね、いまのままだと2HGの構築戦はスタンダードとブロック構築までですね。エクステンデッドでもゲームになりづらいと思われます。