背中は見えない

確か7年前まで、自分には肩こりが無かった。まるっきり無かった。今は隔週で揉んでもらわないと辛いくらいの肩こり持ちになっている。
で、その肩こりっていうのは7年前のもっと前からあったらしい。前から肩こり持ちだった筈なんだが(そりゃそうだ、その頃は真面目に電子計算部に勤めて毎日キーボード叩いてたんだから)、その頃は肩こりに気付かなかった。自分に肩こりの自覚が無いから、肩が重く筋肉が張っている状態でも、それが肩こりであるという認識が出来なかったわけだ。赤緑色盲の人が赤と緑の区別が出来ないように、肩こりだと知らないから肩こりの症状を理解出来ていない。馬鹿かもしれないがそんなもんだ。
良いのか悪いのか、試しに肩を揉んでもらったらそれが大層気分良く、あぁコレが肩こりが解消された状態なのかと分かってから肩こり持ちだと気付き、いまでは隔週でマッサージを受けないと体調が悪くなるまである。

んで。
今のところ、自分は精神病ではないし鬱病でもないしメンヘラーでもない。なぜなら自覚していないから。

…本当か? 

 今の精神状態は本当に精神病でも鬱病でもメンヘラーでもないのか? 自覚が無いだけじゃないのか? 実は肩こりの様に既に精神状態がおかしいのに自分や周りがが気付いていないだけじゃないのか? 周りは気付いているのに黙って笑ってみているんじゃないのか? 精神科に掛かって薬を処方してもらったら精神状態が今より格段に良くなるんじゃないのか? 今、本当に異常じゃないのか? 肩を揉んで貰ったら肩こりが分かったように、実は何か精神的に潜んでいるんじゃないのか?


 ……。

 ま、そこで悩みこまない時点でまだ大丈夫なんじゃねーかなーと思う。*1

*1:こんなけったいな文章を書いた理由が、ここまで書いてようやく分かった。腹減ってるからだ。腹いっぱいになりさえすれば、世の中の悩みの半分は消える