スーパーGP神戸参加者の皆様へ

注意:あくまで個人的な意見で、かつWoCやらタカラトミーとかジャッジの偉い人に何も相談せずに書いてる日記なので、問題内容が書かれている可能性もあり。

1.Byeの処理について

 7/30(水)の時点のレーティングでByeが決まった人、もしくはGPTで3Byeを得た人、プロプレイヤーレベルでBye持ちの人にお願い。 メモ書きでもチラシの裏でもいいから、「名前(ローマ字表記)、DCI番号、本来持っている筈のByeと、それを何で(どこで)得たか」を書いた紙を当日朝持参して来てください。
 大体の場合は、問題ありません…が。参加者がスタッフの想定している人数を大幅に超えた場合、Bye処理が上手く行かない場合も考えられ、そんな時に、十数人のプレイヤーが口々にジャッジに口頭で「オレのByeが正しくない!」と言われるよりは、紙を手渡して「2Byeになってるから、3Byeよろしく」と言って貰う方が、全体の進行も早くなるしミスも減ります。お互いがWin-Winの関係になるように、ちょっとだけ気配りを。

 …1回戦開始後に「3Byeなのになんで自分がペアリングされているんだ!」なんて言うのは無しにして欲しいなーと。

2.忘れ物

 忘れ物については、必ずサイドイベント本部で預かるようにしてます。デッキケースはもちろん、サイコロ1個、グラスカウンター1個でも、届けて頂ける方が居られる限り管理してます。
 ですが、明らかにマジックとは関係無い物については会場施設管理者に渡す場合もありますのでご留意下さい。

 具体的な話。とあるGPで自分が初日サイドイベント担当だった時、「旅行用カート」を「8時間以上忘れる」人が居ました。 …そんな大きいカバンを朝一で忘れて、慌てもせずに一日中マジックを楽しんで、帰りがけに「忘れ物でカート来ていませんか?」と聞いてくるわけです。
 その時は土曜日だったので、会場の施設管理者の勤務時間終了間際に手渡して、「翌日9時にまた取りに来ますのでそれまで預かって下さい」とお願いしました。どんな貴重品かも分かりませんし、管理事務所の中で鍵かかった部屋で管理してもらった方が安全ですしね。 閉場間際になってようやく「忘れ物」を聞きに来られた方には「施設管理に預かってもらいました、もう定時過ぎたので取り出せません。翌朝もう一度聞きに来て下さい」と答えました。聞いた方は愕然とした表情されていました。コインロッカー代300円をけちって、ジャッジをクローク代わりに使うとこうなる可能性もあります、ご注意下さい。

3.コンセント

 携帯電話や、今だったらモンハンも流行っていますのでPSPの充電をお願いしに来る人が居ます。酷い場合だと勝手に壁のコンセントから電源引っ張ってくる人も居ます。 念のため書いておきますが、施設からの盗電行為は窃盗罪。
 もし私が見かけたら、口元だけ笑顔で目が笑っていない表情ですぐに止めるように優しくお願いをします。持ち主が居ないでコンセントに刺さったままだったら即刻引っこ抜いて落し物の扱いにします。従わなかったり時間を置いて同じ事を繰り返したらガードマンに連絡します。場合によってはヘッドジャッジに連絡してジャッジの指示に従わなかったペナルティまで出すまでありますので、ご了解願います。

4.ゴミ

 さっきの忘れ物と矛盾するかもしれませんが。ゴミ、特に飲食物の食べ残し飲み残しについては、私が見かけた時は構わず廃棄します。この時期は食中毒が非常に起きやすく、開封したり唾液が混入していると直ぐに腐ります。それ以前にゴミ放置はペナルティ対象なんですが。

おまけ サイン会に並ばれる方へ

 …もし可能ならば、折りたたみ椅子を持参してくれると、個人的には嬉しいです。
 田舎のコンビニ前にたむろってる地方のヤンキーじゃないんですから、地べたに座ってマンガ読んだり寝てたりするのは、外から見てると正直見苦しいなーと思ったりするので。ちょっと値段がするので絶対にそうして欲しいとか言えませんが、今は100円ショップで315円で折りたたみ椅子を売ってる時代ですし…。 (現地で椅子が余っていたら、待ち行列用の椅子かなんかを会場側で用意できれば見苦しくないんですけど、実際どうなのかなぁ)