8/16箇条書き日記

・前日からCD-Rに焼くのに手間取り、4時まで作業。
・2時間仮眠して行動開始、前日に東京駅からバスで移動なんぞして大失敗したので、今日はちゃんとゆりかもめで移動。
・サークルの席について「おはようございます!」と挨拶したら、周りのサークルの方が「(なんでジャッジの人がここにおんねん?)」みたいな表情を。すまんがアタシャ、ジャッジになる前から、11年前からマジック関係でコミケで物売ってるんでね。
・そうこうしてると、隣のブース「レイモス・エンジン」でサークル参加してる鴨屋さんも来られて、簡単に挨拶とか。
・テーブルクロスとかの設置完了。うむ、100均で金網を買ってきて持参したのは正解。レイアウトに高さがあるとそれだけで使い勝手がよくなる。
・今回、店番が自分一人の体制なれども、隣が知り合いなのをいい事に傍若無人し放題。ホンマ申し訳ないです。(開場ダッシュで東123でマリみてサークル2箇所押さえたくらいですが)
・今回は電源なしゲーム系だけを簡単にうろつくくらい。
・というか、あんまりうろつけなかった。結構モノが(電源なしゲームにしては)売れるんだ。CD-Rは前回の倍の40部作ったのに(全部焼くの1時間かかったんだよ。あとレーベル作ったり、CD-Rが個別包装だからはがすのも手間取るし)、2時前に完売、Eromさんからの委託本(Vintage本)は、Eromさんががたった25部しか作って持ち込まないせいで1時前に完売。TestingさんのFMQ本は、余るであろう多めの50部にも関わらず残数一桁。
 おかげでサークルから動きづらかった。
・ウチのサークルでは遊び企画で、「土曜日だけどFMQ inコミケ」を実施。
・当初「希望者に筆記試験、先着一名にジャッジFoilプレゼント」としたけど、あまりの正解率の低さに後から先着一名を廃止。それでも1人にしか出さなかった。FMQのQ3の正解率は5%未満というのが証明された感じ。

# 「ダメだ、面白すぎ。アラジンさんが本見てく人に『宜しかったら問題解いていってくださーい』って、『宜しかったら、手に取って御覧になってってくださーい』の口調で言うの、違和感ありすぎ」 へぇ、さいですか。

・フィーチャリングテーブルデザインのテーブルクロスは、見切り発車ではあるけど恐らく20枚は売れるみたいなので、製作開始。

・雨が降りそうだったので3時に撤収、でもゆりかもめに乗れたのは4時すぎ。いやはや、土曜日は凄いねぇ。 それから新橋まで出て新橋でメシ食べて帰宅。