速度超過とお巡りさん

 漫画家のあずまきよひこ氏がBlogで書いてた書き方の真似っこですが。

 制限速度40km/hの道で、車で41km/hを出してもいいですか? とお巡りさんに聞いたら、お巡りさんは「41km/hは速度超過になるのでいけませんよ」と答えます。そう答えるしかありません、お巡りさんですから「41km/hでは捕まえませんよ」とは言えません。

 で、実際に取り締まる時になったら、何km/hで捕まえるのか? それはケースバイケースとしか答えられません。何km/hだからセーフだアウトだとは一概には言えません。暴走族だったりお巡りさんをからかう為にわざと45km/hで走る人も居れば、気づかずに50km/hを出してしまう人もいるでしょう。周りにまったく車が居なくて対向車線にも車や歩行者は全く見当たらない北海道みたいな直線道路の60km/hと小学校や住宅街での50km/hのどちらが危ないでしょう? こればっかりはお巡りさんでも現場を見ないと分かりません。

 お巡りさんはどれくらいの速度差が分かるのか。自分はまだまだですけど、それでも勉強しましたので普通のドライバーが同じだと思うくらいでも違いが分かるようになってます。すごい人だと自分レベルでは同じかなと思ってても違う事を見せ付けてくれたりしますが、それはさておき。

 大多数のドライバーの人たちは、制限速度から1km/hでも超過したら厳密に取り締まる方が望ましいのでしょうか? それとも、暴走族とかはちゃんと取り締まりつつも、多少の速度超過では免停を出さない取締りの方が望ましいのでしょうか?
 自分は常に多数派ですので、皆が「制限速度40km/hは絶対だ!」と言うのでしたらそれにあわせる事については吝かではありません。でもそうすると自分の見ている道路のレベルだと、暴走族の取締りで効果を発揮するよりは、無駄に道路が渋滞したり、サンデードライバーを無闇に取り締まってしまう可能性の方が高いのですね。(これが東名高速道路の神奈川県警高速機動隊が年に一回の初日の出暴走を取り締まる、なんて状況だと話は変わります。でも私が見ているのは片側一車線の田舎道) それに、そういう取締りを大多数が望むのかどうか、どうも考えにくいです。

 あと、日本の道路の制限速度は100km/hなんだから、全ての車を101km/hより出せなくしてしまえばいいじゃないか、という意見も見ましたが。それは…ちょっと寂しいですよね。100km/hしか出ないフェラーリにはあまり魅力無いですよね。出す出さないは別に、赤いフェラーリは293km/h出して欲しいですよね。(スタート時にギヤガチャ成功すれば2面までは294km/h…って古すぎるわっ)