既得者利益

 6日の日記のコメント欄をコピペ。

h3f 2008/12/09 03:18
こんにちは。横から失礼します。
cdcさんの考えは
「賛成派が正しいか反対派が正しいかは知らん。もしかしたら賛成派のほうが正しいかもしれん。
しかし、この改正によって新たに(何千人か何百人かは知らないが)日本国籍をgetするヤツは確実にいるわけで、そいつらに元々の日本人のパイ(税金や公共施設)を分け与え、空間を共有(体感治安や異文化と接することによる不安)しなきゃいけなくなる。
なんで俺(cdcさんであり大勢の元々の日本人)がそんなことをしなきゃいけないんだ?そいつらが日本人になることによって俺は1ミリも得をしないだろうし、たとえ反対派の言うデメリット(というか恐怖)が起こる可能性が1%でも、俺はその可能性に怯えなきゃいけないんだぜ。」
ということですか?

 YesかNoか、と二元的な回答を求められているのならYes。

 つか、反対派がなりふり構わずデマかまそうが薬害エイズ患者引っ張り出そうが業務妨害的にfax送ろうが反対意見を出してる状況で、賛成派がお上品に澄ましてるのを見てて「もーちょいがっぷり四つに組み合う状況を見たいなー」というのが本音。
 日本が、日本人が、なんて大層な考えは自分にゃ無いっす。せいぜい、自分(と自分の家族と自分の友人くらいまで)に実害が無ければ。