すっかり忘れてた、日本選手権ジャッジ日記

7/17(金)
会社を17:31に退出して、4泊5日分の着替えをえっちらおっちら持ちながら秋葉原駅経由で東京駅まで。東京駅地下で弁当と酒の肴と、ヱビスと缶入りスパークリングワインを買い込んで18:30ののぞみに乗車。
車両の最前席を一ヶ月前に予約した甲斐があって、広いテーブルに電源コンセントと至れり尽くせり。持ってきたPC+EモバイルでニコM@S観ながら酒かっくらって弁当食って、一人宴会。ついでに新幹線限定のアイスまで車内販売で食ってみたり。
22:30に福山駅に着き、えっちらおっちら歩いて宿に入る。会社から直で来たので、背広のズボンとワイシャツが汗と雨で悲惨な状態だったので、普段着に着替えた後に、会社からここまで着てきた服一式をホテルに頼んでクリーニングに出してもらおうとする。「土日祝日はダメなんですけどー」 えーとー。Webにそんな事書いてなかったやん。「福山って工場の町なんで、土日は大体休みなんですよ」 …うーむ。 無理にお願いして、フロントの兄ちゃんの自宅近くのクリーニング店に出してもらう事に。コンビニで飲み物だけ購入した後に、シャワーを浴びて爆酔。M10ルールの見直し? なんですかそれ?

7/18(土)
日本選手権初日。
7時福山駅前発の直通バスに乗って会場入り。今日の仕事はロジスティック。最初はデッキチェック班それからフロア班、途中でドラフトパックの配布やら何やら、またフロア班、たまにフィーチャリングテーブル、またフロア班…。んー、新しい事がなかったような。
途中、Testingさんにとっ捕まっていきなりルールの問題。問われた問題に対して、一般プレイヤー以上ジャッジ未満の未熟な回答をしてしまうが、一応は正解を出したので無罪放免。
昼飯は、今回会場併設の中華料理屋。食券が渡されていて、定食までは食券で食える(定食より高い品目は差額を支払えばOK)。麻婆豆腐丼セットを頼んだら、自分が想像してたのは「半ラーメンに小丼の麻婆豆腐丼」だったのが、実際は「一人前の麻婆豆腐丼+2/3人前のラーメン」だったので、ちょっと食いきるのに悶絶する。味はよかったんだが量が多すぎ。
ラウンド1のDQについては、今回は自分は全く関係せずに伝聞情報とか、デッキチェックしながらのヘッドジャッジインタビューを流し聞きとかしか聞いてないので、詳細不明。

1時間押しで初日終了。そのままジャッジ呑みに参加。 まぁ色々と表に話できない話が。よくもまぁここまで出てくるなぁオイ。
ハーゲンダッツ? 何ですかそれは? 何語ですか? 申し訳ありませんが聞き覚えがありませんなぁ。   …ちくなん、ってこういう時のためにある言葉なんですね。ちい、おぼえた。
ホテルのフロントで昨日出したワイシャツと背広のズボンを受け取り、部屋に戻って、そのままシャワーだけ浴びて汗(と悔し涙)を流してベッドに各坐。

7/19(日)
日本選手権二日目。
チームリーダーLANCERさんからすすけんさんに替わってのロジスティック継続。今日初っ端の、2回目ドラフトさえ終えれば、まぁお役御免。…といいつつ、昨日自分が全部チェックした筈のブースターパックに、色々とトラブルが…。

えーと、この日記を読まれてる方でプラスチックor透明樹脂型加工業者の方が居られましたら、カードが45枚ピッタリ入るプラスチックケースを大量生産してもらえたらと思います。数年前まで日本選手権のドラフトとかで使ってたプラスチックケース、米国で生産中止になったせいで使えなくなって、今では紙帯封してそのまま箱に詰められてるんです。おかげで紙帯が切れてるはズレるは…。 閑話休題

淡々とジャッジしてると、Testingさんから「レガシーのジャッジしない?」と声をかけられる。 どうやら、明日の一番の難物が日本レガシー選手権らしく、他のトーナメントと比べて多めにジャッジを配分したらしい。なので、多目の定員の中に自分も入れたっぽい。面白いので当然乗る。
ラウンド13でちょっとやっちまったが、とりあえずは無事(?)に二日目も終える。

あああ、麻雀が出来なかった! なぜに福山の雀荘は23時閉店!

7/20(月・祝)
日本選手権最終日。というか第一回に本レガシー選手権。
自分の予想人数が実は64↓人だったのは、自分の不明の致す所。  …大阪からこんだけ遠征してくるとは思ってなかった! 東京・名古屋・地元+αで60人なのは予想範囲だったけど、大阪兵庫がここまでレガシーが盛んとは。(つか、日本選手権参加者が多かった)
デッキチェックして、都道府県チェックをして、デッキリストのコピーをお願いして、フロア巡回して一日を終える。
つーか、レガシー選手権のジャッジ、贅沢すぎ! まぁルール聞かれる事も無く(つか、参加者もジャッジを選んで聞いてたよ、アレ)。

フェイジングのルールが変わった事を当日Testingさんから説明してもらう。M10ルールからは、フェイズイン・フェイズアウトについては、タップ・アンタップや裏向き・表向きと同様な位相の扱いになり、昔で言う所の場に出る・場から離れる(今なら戦場に出る・離れる)効果が一切誘発されなくなりました。 うーん、らくちん。  …ていうか、参加者95人中フェイジングのルールの把握が必須だったプレイヤーは極めて少数でした(笑)。

予選ラウンド終了らへんで、お役御免の許可をヘッドジャッジから頂いて、会場を撤収。荷物持ってタクシー乗って、福山駅から岡山駅へ。岡山駅で夜食と酒を買い込み、22:31発のサンライズ・エクスプレスの寝台特急で一路東京駅へ。
寝台特急が生まれて初めてという世間知らずっぷりを発揮し、寝ようともせず部屋の明かりを消して、車窓の夜景をずーっとガキのように見続ける。いやー、部屋に一人でベッドに横たわって、流れる夜景を見る経験ってあんまないっすよ。
とは言いつつも、酔いが廻って適当に寝こけて、平塚通過らへんで起床。横浜駅で着替えて会社に行く服装になろうとした時。

 …ズボン、クリーニング屋さん取り違えやがりましたね?   えーーーとおぉぉぉーーーー???!!!

 荷物を最小限にしたかったので、普通のジャッジ服は既に岡山で宅配便で家に送付済み、手元にあるのは今まで着ていたTシャツ短パンと、ワイシャツ&履けないズボン。 そして今は火曜日朝7時。 どうする? オレ?! どうする?!!

 仕方が無いので裸の大将まがいの服装で東京駅を降り、悪逆非道な自分は朝7時にナモさんを東京駅まで呼び出してデッキリスト94枚を手渡し、(1枚足りない! どこだ?!)、そのままの格好で一路会社(?!)

 …なぜか、会社のロッカーに背広上下とワイシャツ通常ネクタイ&黒ネクタイを常備させているので、コッソリ裏口から入室して、背広のズボンをロッカーからひっつかみ、倉庫で慌てて着替えて、そらっとぼけて表に廻ってから「おはようございまーす!」 無事に、金曜定時まで働き、火曜朝の定時から働き始め、有給休暇を取得せずに日本選手権にジャッジで参加出来ました。