明日の通夜に際して(追記あり)

 複数回、遺族の立場を経験した者として。

 御香典の内袋の名前とか金額を書くところに、当人との御関係を簡単にでも記して頂けると、遺族側では非常に助かります。
 表書きに会社名とか書いてあれば本人の勤務先の同僚・上司だと想像できますし、xx高校OBとか、xx中学有志一同とか、そういう書き方でも後で分かります。(自分の父親の葬儀の際は「xx山岳部一同」とか「xx大学同窓会」とか…。)
 だいたい5%くらい、遺族からすると「こちらの方、どなたかしら?」という方が居られるんですね。
 自分は内袋に自分の名前と併記して「カードゲーム関連友人」と書くつもりです。彼からはどう思われていたのか分かりませんが、私は友人と名乗りたいと思います。


 追記。

 良い歳して、馬鹿だと自覚してますし、常識も疑われそうですが。
 明日、獄庫を持って行きます。中にM13ブースターと基本土地も入れて。 獄庫は難しいと思いますがブースターと土地は棺に入れて貰えればと思います。

 彼の人柄です、直ぐ対戦相手を見つけてデュエルするだろうと思います。