昔の運営方法との違いと、メリット

 参加者から見れば、今のやり方のほうがメリット大きいと思うけどね。実際のところはどうなのだろう?
事前の予約が要らない、予約の抽選漏れで参加できない人もいない、受付で長時間立ったまま待たされる事もない、プレリリースに複数回参加する事もできる(プレリリースカードは1枚しか渡しませんけど)、K値8だから、高レーティングのプレイヤーも安心して参加できる(負けても最大8点!)、寝坊しても受付時間が遅くまであるから参加できる、初心者でも皆がカードに慣れていないからある程度は楽しめる、今までは優勝しないと貰えなかった豪華賞品が、5連勝で貰える(昔の基準で考えれば(トーナメントセンターでのプレリは150名くらいだったから)5位まで出るのと同じくらい楽になった)、デッキリストの記入もないから受付もギリギリまで遅らせる事が出来るし、初心者も参加しやすい…。

「自分は」という主観になっちゃうけど、昔よりも今の方式のほうが良いと思うんですが。事前に予約しなくちゃダメ、予約してても10時までに来なかったらダメ、慣れないカード名をデッキリストから探して記入して、それでも間違えたらゲームロス…。そういうのは「プレリリース」というお祭りの場ではそぐわないと思うんですよね。