ここからは全くの私論

…なんで、オフィシャルな発言ではなく、個人的意見である事を改めて表記。

例えば。今まで、一般道しかない道があって。道の舗装が不十分とか、信号で止まらなきゃならないとか、道が細くて車通りが悪いとか、色々と不具合があって、ドライバーから不満が出てたのも道路行政側は分かっていた。
それらの不満を踏まえて、この手の先進国であるアメリカではフリーウェイって物があると知って、じゃあ日本でも高速道を作ろうって事で前回から高速道を作ってみたのかこれまでの状況。前回は初めての高速だったから、車も行政側も慣れていなかったからスムーズではなかったが、今回はどちらも慣れてきたし、前回洗い出せた問題も解決するようにしたから、その日は大きな問題が発生しなかった。
 でも、後から「皆が車線を制限速度で走っているのに、路肩をスピード違反して走っているような人が居た!」と言う人が出てきた。その話を聞いたドライバーの中には「なんで路肩があるんだ!」とか「こういう構造の高速道路のままだったら、直るまで高速道路は使わない」という人まで出てきた。

 ここからは、ドライバーの人達と道路行政側の対応の綱引きだと思う。高速道路とするからには路肩を作らざるを得ない、路肩走行を防ごうと料金所の数を増やすにも、料金所要員の職員がそもそも少なかったりする状況。だったら、道路行政側としたら「高速道を廃して昔の一般道に戻しましょうか?」とも言えるけど、大多数のドライバーにとっては、高速道の恩恵はかなり大きい(筈)だし、一度高速を知ってしまったら今更一般道を走るのも抵抗がある(に違いない)。大多数のドライバーの考えは「路肩走行者は取り締まって欲しいけど、高速道はそのままでいてほしい」だと思う(多分ね。統計取ってないから推測でしかないけど、普通の考えはそうだと思う) …そんな都合の良い道、あったら作り方教えて欲しい。高速道にして、しかも料金所の数を増やすんだったら、それは実際のところは一般道と一緒になるのだから。

 …路肩走行をする車を見逃したり放置するつもりはないけど、きわめて少数の、1台2台の車の為に、皆が快適に走っている高速道を潰して一般道に戻すのも、どうかと思うんだけど、どうよ?

 道路行政側としては、結構無理して高速道を運営している状況で、路肩走行については皆がマナーを守ってもらう前提で、路肩に柵を付けたりせずにしている。今後、この高速道がどうなるかはドライバーの皆に掛かってる。皆がマナーを守り、「路肩走行する奴は高速道に来るな! 道さえも走るな!」という風潮が出来れば、今後も高速道は続けられると思う。 逆に「路肩を速度超過してもいいんだ」と勘違いする馬鹿が増えれば、道路行政側としては高速道を廃止して、一般道に戻す事になるだろう(多分。道路行政の人と知り合いではあるけど、彼等の考え方までは知らないし知り得ない)。