千葉ドラでのアンケート(第1夜)

「千葉ドラの現状ですが、参加費低くして賞品普通に出して、赤字出しちゃってます。どうしましょう?」

この質問の意図は、露骨と言えば露骨ですが「賞品が減るのと、参加費が増えるのと、どちらが妥協できますか?」という事だったりします。この時は3ケタの人が参加してくれて黒字だったんですけどね(笑)。

29(34.5%) 知人にも声かけるから、このまま頑張って
20(23.8%) 賞品減らしてもいいよ
17(20.2%) 現状維持希望、何も手伝えないけど
16(19.0%) 参加費値上げしてもいいよ
0(0.0%) 千葉ドラ潰しちまいな
2(2.4%) その他(記述)

選択肢がかなり誘導尋問的で失礼だとは承知してます。僅かな差ですが、参加費値上げよりも賞品を減らす方を望む人が多いと判断します。