追記(コメント欄って熱いねぇ)

掲示板代わりにコメント欄付け始めて。最初「読んでる人居ないから気楽でいーや」とか思ってましたが、結構見てる&レスくれる人が多くて「油断なんねーな」とか思ったりしてます。(一番怖かったのが高木某氏からリンク張られた時)

お返事その1:自分もマナカーブ論を人から教わって、自分で理解しようと勉強中の身なので、まだ教えられるほどじゃないですが、一応レスをば。 「期待値」だと15枚が正解です(2枚/(初期手札7枚+ドロー1枚) = 15/60)。但し、期待値通り引けるかどうかの確率は別ですよね?(15枚だと2ターン目に2枚土地置ける確率は70%くらい) Peakの記事で紹介してる枚数も、確率では正しいです。ですが、18枚だと逆土地事故が起き易くなる筈です。(76%の確率で自分のデッキのマナ域まで順調にマナを出すように土地を入れたら、デッキは土地で溢れますよね?) なぜ「66%の確率で引ければ良い」と判断して13枚と言っているのか。誰にも教わらずに分かったら、デッキの批評家になる第一歩と言えます。(つーか、教わるまで分からなかった自分よりセンスが良いです)

その2:どうもありがとうございます。これで格言とか探しやすくなります…って、検索項目ン中にビアス悪魔の辞典」があるのはどーよ、とか思ってみたり(笑)。

その3:なんで地元の爺さまは、パチンコの新装開店でもないのに、あんなに早く投票所に着いてるンでしょう? 千葉ドラ4周年の時は勤労福祉センターも投票所になり、部外者も多く見えられるので、いつもより「会場以外の施設内で、カード広げたり金銭トレードとかするな!」を強く言っておくべきですね。(ある意味、備忘録)